忍者ブログ

2024
04
16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/16 (Tue.)

2010
04
27

ハードでコアな先生。

こんにちは、神薙流弓術秘伝師範見習いの夜宵です!
前回の記事に書いた通り今回はハードコアクエストに関して載っけていきたいと思いますー。
まずはハードコアクエストの仕様などなど。

○クエストを受注・参加するにはSRにしている必要があり、HCチケットを使用する。
なお、クエスト失敗やリタイアをしてもHCチケットは消費せず、クエストクリアした時のみ消費する。
○ハードコアクエストの設定は赤い炎のマークの付いたクエストのみ設定可能。
該当クエストを受注する時にノーマルとハードコアに切り替えが出来る。
○クエスト報酬には必ず秘伝書に対応した『○○魂』という素材が手に入る。
例:弓魂・序 太刀魂・序 など

○同じクエストでも、ハードコアにするとHRPとSRPがより多く入る
○多数の大型モンスターのクエストの場合、1体でもハードコア対応でないものがいるとハードコアに設定できない。逆に、複数でもハードコア対応モンスターのみの場合はハードコアに設定できる。
例:峡谷の双火竜


まー、こんなもんですかねぇ?○○魂っていう素材はハードコア素材を使って作る武器に使用するみたいですので、売らずに取っておくように!…まぁ、現状大剣と片手とランスしかないみたいですけどねorz
次に、全ハードコアモンスターに適用されてる(らしい)仕様からー。

○閃光玉や罠の時間が短い、特にシビレ罠は一瞬と思ってもいい。
○怒り時の行動速度がかなり速い。
○攻撃力及び体力、怯み値・耐久値の上昇。
○剥ぎ取りでごく稀にハードコア専用素材が剥ぎ取れる。
○状態異常の蓄積値が高くなっている…気がする。
○既存のモーションの一部が変化、新モーションの追加。

今のところ、クックとレイアとババとフルフルとヴォルとレウスをやりましたが、その全てにあった変更点が以上の5つです。罠の拘束時間が短い上に、剥ぎ取りでしかハードコア素材は出ないようなので捕獲は狙わない方がいいかもしれないですねぇ…。
それでは、各モンスターの変更点とかを!
…と、思ったのですが。
一気に全モンスターについて書いても書ききれない感MAXなので、個々に区切って載せていきます。
べ、別に更新日数稼ぎたいとかじゃないですからね!(は
では、そんなわけで初回となる今回は最初に戦えるようになるクック先生から!

mhf_20100427_084113_796.JPG
ハードコア仕様イャンクック

○火球を吐き出す代わりに火柱(画像参照)を吐き出すようになった
○バックステップ時に火柱を吐く
○ヒプノック希少種の旋回突進のようなモーションの追加
○首を大きく振り上げた後、正面に火柱を吐き出すモーションの追加
○尻尾回転を1回のみでキャンセルする(怒り時のみ?)
☆素材『逞しいクチバシ』『猛々しいクチバシ』『神々しいクチバシ』の追加

クック先生についてはこんなところでしょうか…4~5戦しかしていないので、未だハードコア素材も入手していませんが…今はまだハードコア素材使用の弓が実装されてないし、スルーでもいいかな…。

2回も連続でマジメな記事書いて頭どうかしちゃったかと思われるかもですがこれが正常です、失礼な!(何
人によっては今回の記事はネタバレにもなっちゃってるかもなので…もしそうでしたらごめんなさいorz
これからハードコアクックを攻略するんだ!って人は頭の片隅にでも入れといてくれると幸いです…w

こんな感じで次回もハードコアモンスターの記事を書いていきたいと思います!
じゃ、今回はこんなところで!
ではでは、また後ほど。

PR

2010/04/27 (Tue.) Trackback() Comment(0) MHF

2010
04
23

神薙流弓術秘伝、昇竜弓!

こんにちは!ようやく秘伝書入手できました、夜宵です!
ホントはアップデート当日に何かしら更新すべきだとは思ってたんですが…デュラとかやっててそっちのけになってしまってましたorz
とりあえず、今回のアップデートについての色々な考察を!

○氷狐竜デュラガウア
この際狐らしさがどっかいっちゃったのはもはや無視するとしても…デュラはなかなかに楽しいモンスター、っていう感想でしたね!
強すぎず、弱すぎず…理不尽な攻撃判定も無いし、かといって体力が貧弱貧弱ゥ!ってワケでもなし!
『ガンナーで拘束しちゃえばただのザコ』とか言ってる人もいますが…効率求めず、自分の好きな武器種でただ遊んでみるだけでも面白い相手だと思います!
そして、あたしは51デュラに火事場弓で普通に殺されてます…まだまだ未熟orz

○武器のレア度改定
これはまぁ、アリっちゃアリなんですが…よくわからないものがレア度高かったり低かったり…。
剛種武器は全て12、だと思ったらナナ片手だけ11だとか…極短リーチの太刀、ガノスソニックが12で極短大剣の重撃王斧が11だったり…まさかのルーツ弓が11だったり。
でも、低くなってるやつも結構あるので、韋駄天での制限は結構緩和されたのかな…?
選択肢が増えた、ってのは良いことだと思います。

○秘伝書
これが今回のアップデートの一番の見所…の、はずなんですが…ぶっちゃけ、入手までの経緯が有り得ないくらい高難度です。
秘伝書を取る為にはまず『HR500以上である必要』があり、『難しい書物』というアイテムを『赤、青、黄色の3種類×3冊』ずつ集めなくてはならないのですが…この難しい書物というのが厄介。
モンスターの狩猟・討伐・捕獲がメインターゲットまたはマストオーダーのクエスト全てから出る、のですがこれがまた曲者。最初の内はどの色の書物が出るかすらわからないんです。
それで、色々な人が解析してくれた結果、とりあえずはこれかな?という答えが見つかったみたいです。
他の方のブログにも結構載ってますが、一応ここにも…。

出る書物の色はクエストの受注者とクエストの種類によって決まるようです。
例えば、あたしが闘技場バサルを貼れば出る書物は必ず赤になります。何度貼っても赤です。
もちろん、確定報酬ではありませんが…この場合、PTメンバーには赤の書物しか出ない、ということになります。
そして、仮にTさんという方が闘技場バサルを貼ると青になります。そうすると、あたしが参加していようと青い書物しか出ないんです。もちろん、この人が何度貼っても青です。PTメンバーももちろん青しか出ません。
次に、クエストを変えてみます。メインの達成しやすい猿蟹合戦あたりだとか。
これをあたしが貼った場合は、黄色しか出なくなります。赤ではないです、黄色です
ですが、再びあたしが闘技場バサルを貼ると赤に…。

といった感じに、○○さんが●●というクエを貼ると◎色の書物しか出ない。
というのが書物の規則性らしいです。まだ暫定的ですが、恐らくこれで合ってると思います。
つまりは、欲しい色の書物があれば『誰がどのクエで何色の書物が出るかを把握しておく』と結構楽なんじゃないかな…。
でも、次にひどいのがこのドロップ率の低さ。クエスト参加人数が関係しているらしく、4人だとそこそこ出ますが3人だとたまに出るなー、レベル。2人だと出たらいいなぁ、みたいな…。
ソロで出そうとするのは、ホントにやめといた方がいいみたいです。
そんなこんなの作業を経て、ようやく秘伝書を入手できます。その後また書物を100冊ずつ集めなくてはいけないのは、まぁその時が来たら考えます…。

おぉっと、だらだら書いてたらながーい記事になってしまったので今回はこのへんで。
ハードコアクエストやらについてはまた後日載せます!
ではでは、また後ほど。

mhf_20100423_054356_515.JPG
昇竜弓!!

2010/04/23 (Fri.) Trackback() Comment(1) MHF

2010
04
15

だらーりだらーり…。

来週には8.0アップデートが控えてる最中、かなり放置をしまくっている当ブログ…神薙雑記。
閉鎖してしまえ!との声が未だ聞こえてこないので、いつも通りの不定期更新で行きたいと思います(何
というわけでこんにちわ、夜宵です。

いやぁ、MHFに飽きてるとかそういうんじゃないんです…むしろ、ここ最近はかなり熱くなってるんですよ…?w
ただ、やる時間が長すぎてこっちに手がつけられないというかなんというか…はい、ごめんなさいorz
でも!とりあえずがんばってるんだぞ!っていう証拠だけでも!

mhf_20100414_143315_656.JPG
ね!なんとかまた韋駄天入賞できたんですよ!
相も変わらず弓部門なのは弓しか使えないからでありまして…。
太刀部門も挑戦はしたのですが、ぼっこぼこにやられたのでここには不掲載orz
でも、同猟団のkojiroさんはハンマー部門で12位とっちゃってるし…私もまだまだ精進が必要すぎますね…。

あ、それと今週は剛シェンが来ましたね!プレビューサイトでは剛ヘビィの実装が確定情報として出ていますし、フロ通のフラゲ情報?っぽいやつとプレビュー動画の中で剛シェン弓っぽいのが映っていますのでもしかしたら…!という期待大な感じでして。
先週の適正ディアで集めたチケを爆散させる時がきたようです…!
そんなわけで狙い撃ち北斗でシェンの殻を狙い撃つぜぇ!(は

では、そんなこんなで今日の更新はここまで。
ではでは、また後ほど。

2010/04/15 (Thu.) Trackback() Comment(1) MHF

2010
04
03

8.0アップデート情報について。

長き放置期間を経て、また更新をようやくする…それが当たり前になってしまっている夜宵です。
…うん、これはブログ管理者としてあるまじき状態だとは思いますが…orz
あ、でもMHFを放置してたワケじゃないんですからね!(ぇ
とりあえず、今回は前回の記事でもあった通り、プレビューサイトでのアップデート情報についての記事を。
丁度昨日2回目の更新もありましたので、同時にやっちゃいますー。


○氷狐竜デュラガウア
4/21、HR22とHR51とHR100以上(剛種)クエストに登場。
身軽な体格を活かしたトリッキーな狩りをする。怒り状態になると頭部と両爪を白く凍らせて戦い、ハンター達を新状態異常の『凍傷』にする。

ムービーの動き見た感じ…アクラみたいな回転攻撃とかパリアみたいな叩きつけやブレス、後は爪を打ち鳴らしたり氷嵐を起こしたりするみたいですねぇ。これだとやっぱりベリオロスの親戚って言われても間違いないかも…。あと、怒り状態だと尻尾からトゲが伸びてるように見えるので、これも素材…?
HRはまさかの下位もいるとは。しかも古龍&レウスクラス。油断すれば即死、ってレベルですね。
上位はHR51なのでガルルガやアクラやティガクラス。そして更に上はやっぱり剛種…。
どんな感じの攻略をしていけばいいのでしょうか、今から楽しみです。


○新スタイル
HR500以上のハンターに贈られる秘伝書。それを入手して装備すれば武器種に応じて新たなモーションが追加される。そして、装備したハンターは高難度のハードコアクエストを受注可能になる。


既にムービーが上がっているのはガンランスだけですが、11種全ての武器カテゴリに追加されるこの新要素。個人的には太刀と弓に超期待、ですが…まさかの『秘伝書はハンター1人につき1枚』とかなったりしないか少々不安です…そしたら弓一本で頑張りますけどね!
あと、昔ギウラ…杉浦さんがHRを止めてる人は後悔しますよって言ってたのはこれの事ですかねぇ。
HR500以上…初めて自分のHRに喜べる時が来たみたいです…。


○リファイン
マイハウスに新たな内装を追加され、猟団ランク13を開放。更にHRに応じてアイテムボックスの拡張で最大15ページまで増える。

これはかなり嬉しいかも…!
アイテムボックスに今相当余裕がないので、これはホントに有難いです…。
今後まだ新素材出るでしょうし、かなり恩恵ありそうですー。

後は新デザインの武器とかの情報もありましたが、それはそれで(ぇ

気付けばもう4月…それと、地味に今日はこのブログを設置してから1周年です。
誰からも祝福されないですが、一応書いときます…w


それでは、長くなってしまったので今日はこのへんで。
ではでは、また後ほど。

2010/04/03 (Sat.) Trackback() Comment(1) MHF

2010
03
27

すっかり忘れてた…。

1つの事に目が行くと他の事は忘れてしまう。ブルファンゴ系な夜宵です。
別キャラで勝ちクエ【眠】の思い出の出やすさに感動しすぎた今週でした…。
だがしかし、今週は狩人祭の結果発表以外もあったんでした…。
そう、それは韋駄天杯及び巨大魚杯の結果発表…。

私を普段から知ってる人ならば、恐らく知っているであろう事実。
それは、私が韋駄天を大の苦手としている事…。
元々どんなゲームでもタイムアタック系があまり得意ではなく…運も少なからずですが技量がかなり響いてくる世界。自分の未熟さが露呈されてしまうのが怖いんです…。

でも、そんな事言いつつ今まで一度も参加した事がないワケではなくて。
二回程やった事はあります。もちろん弓部門で。
初めての時は密林で青クック&ドスランポス。
二回目は樹海でヒプノック。
細かなルールは忘れてしまいましたが、どちらも順位は良くなく…それからまたイヤになってしまい、やらなくなってしまいました。

…なのに、何故でしょう…。
今回のカム・オルガロン韋駄天にはふらっと参加しちゃったんですよね…w
武器自由の防具は忍・空固定攻撃大とランナーと回避性能+2が発動している状態です。
私が選んだ武器は剛種弓のドドン・クレセント。溜めて回避してなるべく側面から脚と胴にHITさせるように撃っていました…序盤以外は。
序盤は求人区とかでは文字通り煙たがられる爆撃ビンを用いて溜め1でばらまいていました。以前、とあるクエの時に実はこのビンがすさまじい火力を誇る事を経験した私は使うしかない!と思っていたワケです。
その後、爆撃ビンが切れたら直後睡眠ビンに。剛種弓の特性である状態異常ビンの効果1.5倍&拡散弓の状態異常能力の優秀さを生かして眠らせ、支給タル爆弾で爆破。起こした後はひたすら強撃ビンを装填して前述した通り普通に戦いました。
…結果、2死してしまいましたが何とか討伐し、まだまだだなぁとか思って一戦しかやりませんでした。
一応ハンマー部門で二戦だけしましたが、そちらはクリアできればいいや程度だったので成績もあまり…。

そして迎えた結果発表。あまり期待もせずに掲示板を見てみました。

mhf_20100327_173440_140.JPG

『…は、初めて100位以内に入った…!?』

嬉しいというより、びっくりっていう気持ちが勝っていました…。
爆撃ビンを使ったのがやはり効果的だったのでしょうか…?

韋駄天の為にMHFやってる!みたいなフレというか団員というか元団長というかって感じな人もいますし…次の韋駄天も内容によってはやってみてもいいかな、とか思った今回の結果でした。

って、あぁぁ!せっかく8.0アップデートのプレビューサイトも1回目の情報発表があったのに、何故そっちを載せなかったんだ…!
…書きすぎてしまった感があるので、次回の更新でそれについては触れますorz

とまぁ、だらだらとなってしまったので今回はこのへんで。
ではでは、また後ほど。

2010/03/27 (Sat.) Trackback() Comment(1) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.