忍者ブログ

2017
11
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/23 (Thu.)

2011
07
05

あまり愚痴は良くないとわかりつつも

F1.5について幾つか愚痴りたい事が多々あります…とか言いつつ更新頻度について愚痴られそうな管理人夜宵ですorz
あまり時間もないのでぱぱっと要点だけ書いていきます…。

1.祭典武器・イベント武器・長期イベント武器の強化の素材・性能について

全てに謎のキー素材を使う点にまず1回『え?』となり、2番目の素材がどれも剛種古龍素材…しかも腱やら舌やら珠やら牙やら膜やら顎やら…さらには剛翼まで出る始末。
前者の素材群の場合は10個、剛翼の場合は7個て…剛武器並の性能になっても剛武器以上の製作難度じゃ微妙じゃないんですかorz
というかそもそも!あたしが復帰してから膜ヤマツや顎シェンなんて1回も配信してないじゃないですか!それなのに素材要求っていうのはどういう領分ですか…。
それと、長期イベント武器の場合は謎の新キー素材を基本的に99個使います。あたしが必死になってF1最終週に完成させたキラビートル太刀には獄焔珠なるものを99個らしく…また何かを集めさせられると考えると非常に心が折れそうですorz
ハーヴェスト⇒フレイヤのように同じ素材を2周目、てな事にならなければいいのですけどね…。

素材に続いて性能面も。確かに優秀な武器は結構ありますが…長期イベント武器に関しては性能が当たりハズレ激しすぎてひどいですorz
例えるなら、まず当たりはオオツノアゲハ納品のアクラ型ガンランス。攻撃529、麻痺400、スロ1の通常型Lv1と完全突き特化型の性能ですが、最初からあまり悪くは無い性能。
ここに強化が入って攻撃575、麻痺480、スロ2になるらしく…剛武器並の武器倍率に。砲撃レベルは把握できてないのでそこは割愛。ともかく、なかなかの強化なワケです。
次にハズレたる見本。さっきも名前が出たキラビートル納品のアクラ型太刀。ガンスはヴァシムでこちらはジェビア、でしょうか。こちらの元の性能は攻撃960、火1000、スロ1。わざわざ剛ナナ片手のある火属性の時点で最初から息もしてないような状態で配信されたこの子ですが、なんとついに強化で陽の目を…
…見れませんでした。強化後は攻撃960、火1200、スロ1。攻撃力も会心もスロも上がらず、火属性が200増えただけなのに獄焔珠とかいうのを99個プラス剛翼7個とかでした。そりゃ作る気も失せますて…。
今からでも遅くないですから、要求素材と性能の見直しをお願いします…。

2.追加防具について

これは実際のところ、不満ばかりじゃなかったりも。
こないだフレと『非課金で防御高めで聴覚保護+5が付いた腕防具がない!』っていう話をした矢先に新剛種防具フレイムと新祭典防具のルデオスが実装されてテンション上がり目に…w
ルデオスは基本的に匠・達人が付いた防具で、フレイムは火属性攻撃と聴覚保護、部位によって食事や匠となかなかの性能です。おまけにブリッツと違い強化に上翼も使わないのがかなり高評価!
あと、課金防具ぽい雰囲気が漂っていた夕焼/夕茜シリーズも非課金防具であることが判明!これは超嬉しい…!
…と、ほめちぎるのはこのへんまでで…(ぇ
まず、新秘伝防具…というか、お試し秘伝防具。武器種によって名前が異なるのでどう呼べばいいかわかりづらいですが…あれはどう使えばいいのでしょう。
生産は~~魂・序が3枚、強化には鎧玉系と~~魂・序と中のみとかなりゆるやかになっていますが、問題はその見た目と性能面。いや、見た目は悪いわけじゃないんですが…全武器種全てが見た目同じっていうのはちょっと…せめて色が違うだとか、どこかワンポイント違うだけでもいいと思うんですが。
そして性能。基本的にその武器種の秘伝防具のようなスキル構成になってはいるものの、肝心要の秘伝スキルの部分が1部位+3しかないというこの配分。5部位でせめて+20くらい行ってくれればお試し秘伝、って感じにもなりますけど…剣士だとただの弾かれ無効、ライト・弓は弾丸跳ね返し確率低下だけじゃお試しも何もないですて。おまけにスロは1ずつですから他スキルはほぼ何も付きませんし…。
防具についてはもひとつ。プレビューサイトであれだけでかでかと言っていたにも関わらず、ストレガFXが実装されていないのは何故ですか。ガンナーは腰部位、剣士は頭除く全部位をFレベ7で持っているのに全て強化できませんの文字が…どういうことorz

とまぁ、恐らく探せばもっともっともっと不満要素は出てくるでしょうけども、冷静さを欠いて愚痴だけを言いすぎるのもアレなのでこのへんにしておきます。
とりあえずまずは…剛種古龍ウィークでも期待してますんで、運営様…。

それでは、このへんで。
ではでは、また後ほど。

PR

2011/07/05 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2011
06
26

フォワード1.5までもうすぐ!

ホントまったりどころの更新頻度じゃないブログですね…サボリ魔管理人夜宵です。
いやぁ、しっかし…6/29のフォワード1.5実装が楽しみでしょうがないですね!
…え?フォワード1を小出しにしまくった挙句に1.5なんて後から付けただけ?そんなのわかってても口に出しちゃダメです!


と、いうわけで具体的に何が実装されるのかをかるーくピックアップ。

ラヴィエンテ狂暴期の実装・通常ラヴィエンテの弱体化。

ガンランスの進化武器実装。
 
派生先は砲撃LV6に!

◎ラヴィFXの上方修正
  …といっても微々たるものかも

HC防具(秘伝防具と違い、SR1~生産可能)の実装。
  ただし、効果は秘伝防具ほど強くない

HC武器でHCクエストに出発した場合の効果付与。
  剣士は切れ味が1段階ずつアップ ガンナーは会心+40%
  …どう考えても剣士大勝利すぎますねorz

◎HCクエストに参加する為のHCチケット消費が3枚から1枚に減少
  代わりにクエスト『萌芽の樹海』(通称モス韋駄天)が配信停止

ベルドラR、アークF、ストレガFXなど既存防具の強化先追加

◎その他新武器・新防具の実装。夕焼/夕茜シリーズの見た目がやばい!

◎レジェンドラスタ4人追加、これで全武器種のレスタ勢揃い

新たなマスコット、グーク登場!


とまぁ、こんなところでしょうか?気になる点は多々ありますが、やはり個人的には既存防具強化や新防具、HC防具についてが特に気になりますね…装備はまず見た目、次に性能って感じですし…w
グークもどういう風に活躍してくれるんでしょうか!超かわゆいんですもん、あの子…クエスト受注カウンターに乗ってるSSとかもありますし、色々と賑やかしてくれるんですかねぇ。


冒頭にも言いましたが、アップデートの日は6/29の水曜日!メンテ時間は8:00~16:00と普段より随分と長めですが、延長のないよう祈りながら期待して待ちましょう!
というわけで今回の更新はここまで。
ではでは、また後ほど。

2011/06/26 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2011
06
16

モンスターだっていいトコみせたいんだ!

久しぶりにお祭勝てましたよ!ヒャッハーな気分でこんばんわ、夜宵です(何
そんなわけで前回の記事で職務怠慢していた勝ちネコさんからクエを受注しまくって祭典の思い出を集めまくらねば…。

そんなこんなはともかく。今週からイベントクエが3種も配信されましたね!今回はそのひとつ、『大ハッスル!鎧竜限界突破!』についての紹介というかレビューです。

4393_1.jpg












…もう『限界を超えた』とか書いてる時点でちょっと不安な感じはしてますが…前回の大剣ティガみたいに特異個体が来るのかなぁ。
そう思いながらいざ1つ目のクエストに出発。すると…。

mhf_20110615_151235_515.JPG







極太ビームを撃たれました…。突進の時にまれに火炎ガスを出すときもあるみたいです。
どうやら子供(バサルモス)のいる前だから普段以上にはりきってるみたいです。しかしながら、1つ目のクエストは『グラビモスに一定ダメージ・岩8個の破壊』なのであっさりと終わります。岩は勝手に壊してくれますし、一定ダメージは竜撃砲2発程度で達成してしまうレベルで…w

mhf_20110616_102118_312.JPG







で、このクエストでは『妖艶な毒粘土』とやらを入手できます。まずはこれを10個。

次に、沼地でさっきのハッスルグラビモスと対峙するワケですが、こちらはサブがそれぞれ胸部破壊・尻尾破壊でメインターゲットはグラビの狩猟。体力が少ない設定なのか、結構すぐに捕獲ラインになってくれます。

mhf_20110616_103449_093.JPG







ちなみに、こちらのクエストでは『堅固な灰粘土』という素材を集めます。こちらも10個。


そして完成するのがバサルの頭部を模した剣とグラビハンマーのような形状の球?を2つを構える双剣です。この双剣もギミックというか、構え方がちょっと愉快なのですが…それは作ってのお楽しみということで…w

イベント用特異個体というよりは、毎年あるエイプリルフールイベント用の個体という感じでなかなか楽しいクエストでした。意外とクエスト難易度も低いので、時間がある方はぜひぜひお試しあれb

といったところで今回の更新はここまで。
ではでは、また後ほど。

2011/06/16 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2011
06
10

余裕を持つと逆に余裕がなくなる。

前回の記事までは何も言わなくても週1更新していたのに『週1更新でいきます』と言った直後にいきなり一週間以上間が空いてしまいましたorz
こんばんわ、万年三日坊主の夜宵です。

先々週に褒賞祭、先週に登録祭・韋駄天があったので今週はもちろん入魂祭!なワケですが…。
やばい!色々とやばい!リアルの方がやばいです!
日雇いのアルバイトに行ってたり模様替えしてたり久しぶりに会った同級生と飲んだりしてたら時間はあっという間!おまけににゃんこをもらうんだどーのだの話にもなりつつあり、世話したり色々用意したりと忙しくなりそうorz

MHFの方はちょこちょこインできてるんでネタもあるしで…あとは更新する時間とセンスをください、神様!(何

てな感じでばたばたしながら今回の更新は終わりです…次回の更新はもっと時間に余裕を…いえ、余裕ある時間を余裕持って用意して更新したいと思いますorz
ではでは、また後ほど。

mhf_20110609_071043_343.JPG
…この態度は職務怠慢ではなかろうか…(何

2011/06/10 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2011
05
31

もうこれで行こう。

週1回更新が安定してきていますね…こんばんわ、夜宵です。
さて、今日はちょいと時間がないんで手短にイベクエのレビューというか感想をさらっと。

まずは1つ目。『男の浪漫!貫け、不屈の職人魂!』です。
前回の記事でも触れましたがこちらのクエは以前にも配信された『工房試作品撃龍槌』の最終強化先の素材を集める為のクエが追加されました。なので、今回やったのはその追加されたクエのみです。
クエスト内容自体は『アカムトルム変種の討伐・頭部の破壊・胸部の破壊』です。ただし、武具貸与形式で『最新型撃龍槌【壊貫】』を担いで暑さ無効・切れ味+1・高級耳栓・アイテム使用弱化あたりが付いてる状態でのクエストです。
防具にはアカムシリーズが4ヶ所入ってる為、防御力だけみると一見硬そうなのですが…龍耐性が低いので、被ダメージは案外低くないですorz
そして自由区募集して4人PTで行っても1回のクリアに15~20分針はかかるので、集めるにはちょっと時間がかかりましたね…でも、このイベントクエで作れる『特別製撃龍槌【砕貫】』は決して悪い性能ではないので、作ってみることをオススメします。

続いて2つ目。『絶叫の轟竜と嘆きの大剣』です。
なにやらクエ名といい、生産出来る武器名といい、ストーリー性の濃いイベントクエストなのでしょうか…。
ちょっと公式サイトを見直してみましょうか。

~流浪の旅人より~

俺は、大量のモンスターの襲撃を受けて故郷を失い、
そのモンスターを追う旅人だ。

仇敵の1頭である獰猛な≪ティガレックス≫を追っていたら、
このような場所まで来てしまった。
これでヤツを討つことができるなら、
苦難の旅を続けた甲斐があったというものだ。

しかし、俺も歳だ。
ヤツと対峙できる体力も気力もない。
そこで、この地のハンターに討伐を依頼したい。
討伐後にヤツから見たことない骨が入手できたなら、
武具工房の親方に頼んで削ってもらい、大剣として使ってほしい。


なるほど、確かにちょっと使命感の強まるクエスト詳細ですね。これはちょっと面白そうです。
クエスト内容は『ティガレックスの討伐・尻尾切断』だけなので、尻尾の切れる武器を持ってれっつ出発。

…事前情報にもありましたが、確かに通常より強いです。というか、理不尽なダメージですorz
飛ばす岩が5個に増えて、状態異常値の増加に罠時間の減少、更にはずっと怒り状態なのを見る感じ、やはり激昂固体仕様になっているみたいです。これ、ホントにHR51~のクエの難易度なんですか…。
そして、2死して27ラスタかけてソロした結果がこれ!

mhf_20110525_171535_156.JPG




この怨嗟の大骨という素材がキー素材ですね。確定1個…しかし、大剣の生産にはいつも通りの10個必要です。クエスト詳細見ただけだと1匹ってしか書いてないのに…。
…悪い事は言いません、ソロはしないでとりあえず装備自由でもいいからPT募集していきましょう…orz
ちなみに生産出来る大剣『復活妃リナーシタ』の最終強化、『絶滅帝エスティン』の性能ですが、攻撃力は1392と高めなんですが会心が-40%で切れ味ゲージはいたって普通の大剣…スロも無いのでちょっと使いづらいかもです。


とりあえずこんなところでしょうか。恐らく次の更新は来週になるでしょうけども、それまでに何かネタが見つかれば今週中にまた更新するかもです。予定は未定!(何
それでは今夜はここまで。
ではでは、また後ほど。

2011/05/31 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.