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2024
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2024/04/26 (Fri.)

2010
01
04

ソロ、ソロ、ソロ…。

ソロ (音楽)はイタリア語由来で、音楽においての「独奏」・「独唱」・「独演」・「独奏者」・「独唱者」のこと。楽譜内に記載する場合には、楽器名の数・性に応じて語尾変化する。

  • 一人単位で活動するミュージシャンをソロミュージシャン、ソロ歌手などと言う。
※wikipediaより抜粋

これが転じて、色々なものに関しても『1人で』を意味する言葉になりました。
もちろん、このMHFに関してもそうですが…。
べ、別にソロしてるのは友達がいないってワケじゃないですからね!!(何
…挨拶が遅れました、どうも夜宵です。
今回は最近ソロした成果やらなんやらを晒します。

○逆襲!ディアブロス 餓狼弓ソロ

mhf_20091228_181817_250.JPG






…弓師を名乗っているあたしですが、どうもディアの尻尾怯みは安定しません…;
逆ディアのタイムを見るたび、つくづく自分は未熟だなぁと痛感します…。
餓狼を持ってしても10針が限度…っていうか、走り回るモンスター相手に餓狼するのが間違いでしたorz
しかもこの装備は連射スキルがついてないので溜め3になる前にもぐっちゃって…今度絶対リベします…。
餓狼連射弓装備を作ったらね!!

○棘竜変種徹底捕獲研究! 太刀ソロ

mhf_20100102_211119_640.JPG






フレが他のクエをやっていて手が離せない、だけど上髄が欲しい…そんな葛藤を抱えて挑みました。
使用した太刀は求人区御用達の聳弧。肉質硬くてダメージ痛いエスピ相手にはもってこいなワケですが…。
それでもやっぱり苦戦しました…おまけにきっちり1死してるしorz
…なお、必要な上髄は2つでしたが、クリア報酬には1個しかありませんでした…。

○剛撃!風翔龍 ハンマーソロ
mhf_20100104_004950_972.JPG






フレに謀られて行く事になった剛クシャの初ソロ…しかも何故街指定ですか…剛チケほとんどないのに。
…ですが「もしクリア出来たらセンショク虹50個あげるよ」との言葉につられて、意気揚々と乗り込んでしまいました…落ち着け自分!失敗したら所持剛チケ0枚になるのに!
そしていざ戦闘。フレと剛テオ行く時に匠無属性ハンマーSPⅦが闘いやすかった経験を生かし、今回も愛用のパープルベアSPで向かいました。
開始して5分も経たない内に調合閃光が切れたあたしをあざ笑うかのように滞空し続ける剛クシャ…。
それをなんとか必死に溜めながら追い続け、最終的には無事討伐できました。
しかも0死!これには自分でびっくりです。でももうやらない。
ちなみにタイムは25針ですが、29ラスタだったのでほぼ30分です。めっちゃ疲れました…。

とまぁ、最近はやたらこんな風にソロばかりやって(というか強いられて)います。
とりあえず棘と眠でもう少しチケ集めたら剛オルガ弓でも作って、しばらくは周りのお手伝いに徹したいと思います。ラー変3は…なんというか、もう飽きた感じが…。剛翼?もちろん在庫全然ないですよorz
なのでなので、「おい夜宵これ手伝え」とかどんどん言ってくださいw
もちろんスキルシミュも遠慮なくご相談くださいなb

じゃ、今回はこのへんで。
ではでは、また後ほど。
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2010/01/04 (Mon.) Trackback() Comment(0) MHF

2010
01
01

迎春!

あけまして…おめでとうございましたっ!夜宵です。
一年の計は元旦にあり…というわけで更新してみますb
今後もちゃんと続けられればいいのですが…とりあえず、いつも通りの考察や最近の動向を。
他の方のブログでもかなり情報が出てますが…気にしないっ!(何
あと、ブログテンプレート変更したので文字色もちょっと変えて書きますb

○期間限定クエスト」(凄腕ハンターへの挑戦)
①『猛進!大猪の暴走』 マスト…ドスファンゴ変種2匹の討伐、ブルファンゴ16匹の討伐
キャッチコピー 希少汎用素材入手のチャンス!

逆襲!ドスファンゴの変種バージョン(しかも2匹)と言ったところ、でしょうか。
クリア報酬には変種素材Ⅲ系が含まれていますが、甲殻種の秘晶石みたいに入っていないものもあります。
クリアはそんなに難しくないですが報酬が他のクエに比べてそんなに目立たないですね…。

②『棘と眠』 マスト…エスピナス変種1頭の狩猟、ヒプノック変種1頭の狩猟
キャッチコピー 剛種チケット大量放出!

闘技場で2匹を狩猟で報酬で剛チケが3枚確定、更に追加でいくつもの剛チケが手に入るクエです。
でも、エリア侵入時にはどちらも眠っていて、ヒプノはすぐ起きますがエスピはなかなか起きません。
野良の装備自由PTでもエスピが起きる頃にはヒプノが捕獲できるはずですb
しかもPT構成によっては余裕で5分針安定する上に、今までの剛チケクエを遥かに凌駕するチケの入手確率…。
今回の期間限定クエの中で人気No.1なのではないでしょうか…?

③『眠れる大樹』 メイン…ヒプノック変種1頭の狩猟
キャッチコピー 黒星鉄や鬼憑鉄など、防具素材を入手せよ!
去年のエイプリルフールクエにて出現した超巨大ヒプノックの変種バージョンですね。
その大きさはミラボレアスと同等、もしくはそれ以上で…あたしの狩猟記録では4100台の大物が最大金冠として載っています。
とは言っても、強さ自体は普通のヒプノック変種。大きさの割には普通に状態異常もしますし、落とし穴にもかかります。現実味が無い?そんなのはバール実装あたりから…。
そしてクリア報酬はゴスペルシリーズの古の賛歌書や鬼神シリーズの鬼憑鉄といった素材が手に入ります。
なぜかギルドメダリオンはありませんが…まぁ、気にしない(ぇ

④『暴君のなわばり』 メイン…ラージャン変種3頭の狩猟 サブA…ラージャン変種2頭の狩猟 サブB…ラージャン変種1頭の狩猟
キャッチコピー 古龍種の汎用素材が!?
以前ラージャン5なるクエがありましたが、あれと同じ峡谷に今度は変種のラージャンが常に2匹存在するクエです。ガチで戦うと混戦はかなり厳しいクエなのですが…すぐにハメは見つかってしまいました。
ベルキュロス以外の峡谷のモンスターが多量に攻撃を受けてもすぐにマップ移動しなくなった修正のため、中央エリアの崖の下から超速射をひたすら撃ち込む…そんな方法でめっちゃ簡単にクリアできちゃいます。
そしてクリア報酬ですが…サブBは殻や鱗のようなⅠ系素材、サブAには堅殻や上鱗のようなⅡ系素材、メインには重殻や厚鱗のようなⅢ系素材が入っています。つまりは…特濃血や剛翼、剛角に剛尾といった素材が手に入ってしまうんです…おそろしや。
ちなみに、このクエも棘と眠と同じで人気クエですので自由区に行けばやたらと募集してます。


以上の4つのクエは12月28日から1月6日の10日間、2つずつ配信されています。それぞれ①と②、③と④がセットですね。暮れ休みシーズンですし、離れていた皆さんもこの機会にMHFをプレイするのはいかがでしょうかb

というわけで、かくいうあたし自身も②と④に通いまくっています…w
おかげさまで剛種素材もそろい、テオ=ブラスト、エール=ダオラの2つを完成させる事ができました!
他にも生産・強化素材を入手したので②クエでまた剛チケを集めて剛パリアと剛オルガに行き、ドドン弓とオルガ弓を作ろうと思ってる次第でございます。

mhf_20100101_011310_125.JPG






それじゃ、今回は七福神風アイルーとの集合写真を貼って終わりといたします。
このブログをご覧になってくだった皆様、今年も神薙雑記をどうぞごひいきに宜しくお願いいたします!
ではでは、また後ほど。

2010/01/01 (Fri.) Trackback() Comment(0) MHF

2009
12
21

師走、それも後半。

幾度放置すれば気が済むのかと怒られるかもしれませんが、淡々と更新してみます。
お久しぶりです、夜宵です。

7.0アップデートがされて以来、あたし自身キャラバンにいる事が長くなりましたねぇ。
ラヴィエンテ…色々と問題の多すぎるモンスターな気がしますが、そこはかとなく個人的見解をば。

○モーション・攻撃行動
これでもか、って言うぐらいに特徴的な行動だらけですねぇ。さすがは今回のアップデートの顔とも言えるモンスターですから、当然と言っちゃ当然かもしれませんが…。
攻撃力もHR17から行けるものとしてはおかしい程の威力です。凄腕HRのハンターでも即死級な威力の攻撃がふんだんにありますし。怒り状態になったそれはもはや…。

○体力・剥ぎ取り・素材
これもまたとんでもない量ですね…こないだの修正のおかげでようやく気軽にいけるようになったものの、以前までは大討伐開始時から参加して9フェイズでクエスト失敗、とかなると本気で疲労感でホッハしましたからね…(修正前の平均クリア時間2~3時間!修正後は1~2時間程度)
そして、討伐したはいいものの…次の困りモノがそう、素材です。
もちろん、弓師を自負するあたしとしては大蛇ノ弓が作りたかったワケですよ。
そして何も知らぬあたしは初討伐後、剥ぎ取りを終えてスキップよろしく軽やかな足取りで武具工房へ向かい、そこで愕然としました。
『…大厳竜の牙…何それ…?しかも、3個…』
まだ某小部屋さんもデータ解析の済んでいないアップデート直後のその日、どうやって入手するかは全然わかりませんでした…。
その後、クエスト失敗を2度経験し、通算4度目の大討伐クエにて、ようやく2匹目のラヴィエンテを討伐。
この時ようやく牙は1個剥ぎ取れました。…1個、ようやく、1個…。
そして、フレと一緒に参加した通算6匹目のラヴィエンテにてなんとか2個剥ぎ取り成功。
そんなこんなでやっと生産し、一気に進化(レベルアップ強化)させ、現在レベ55です【攻撃258・龍210】
現時点では龍属性連射弓としてはまだレラカムトルムよりも低威力な状態ですが、今後強化していけばシスネ=ダオラⅡすら凌駕してくれます。がんばる、がんばってみるよ!

○新剛種武器、それに伴う新素材
証をアップデート前にがんばって貯めました、そして武具職人が来るのを待ちました。
もちろん剛ナナ弓を作る為です。火の連射弓としては最高峰の性能になるみたいなので、ホントに期待してました。なのに…なのに…。
『こんな話があるかっ…!命からがら……やっとの思いで……
 辿り着いたのに……やり遂げたのに……
 新素材っ……!あの珠がもぎ取ってしまった……!
 せっかく手にし(かけ)た弓の未来……希望……人生を……!』
…とまぁ、某賭博漫画の主人公の言葉を借りて語ってみました(何
予想は出来た、けど油断してましたね…まさかの新素材、古龍種の珠、古龍種の牙
レア度はまだ想像も付きませんが…既存の牙や珠にはそれぞれ鋭牙、重牙、上珠、秘珠と上位ランクのがあるのでもしかしたらあまりレア度は高くないのかもしれません。いや、高くないで欲しい…なにせ剛ナナ弓生産には珠を7個も使いますorz
とりあえずは、剛ヤマツカミで出る新素材、って感じなんでしょうねぇ。せっかく作れると思ってたのに、2月までお預けですか…汚い。さすが運営、汚い…。

○新仕様変更、その他もろもろ

とうとう実行されました、双剣の弱体化。以前の更新でも触れましたが、正直なトコロ何も考えずに乱舞、っていうようなプレイスタイルじゃない限りそんなに痛くないかもです。ランナーが事実上必須スキルに近いですが、相手によってはなくても全然いけますし、絶倫もスタミナ減少速度はランナーと全く変わらなかったのでぶっちゃけたところ剛力・ランナー・高耳・砥石高速化、このへんが揃っていればほとんど不便はしないと思います。絶倫はあるにこした事はないですが…無理して付けるほどでもない、かな。
他の新スキルに関しても、現在の求人区の効率部屋の指定を覆すほどのものはないっぽいです。攻撃力up【絶大】はそもそも発動させるのが一苦労ですし、見切り+5も同じ理由であまり普及せず、狙い撃ちはそもそもあれを付けるくらいなら○○弾強化スキルを付けた方がいいような気もします。超高級耳栓…あぁ、なくてもラヴィエンテは全然大丈夫でした…w
しいて言うならば…底力スキルのポイントが変わった点のみ気をつける、くらいでしょうか。剛力ばかり入れてると意外と簡単にポイント値が21を超えてしまいがちなので、そこはまぁスキルシミュいじる時に気をつければ、みたいな。
あとは個人的には嬉しいやら悩ましいやら、スキルカフの優秀さに脱帽ですね…。匠+3、反動+7、底力+5等やばめなモノばかりです。おかげで最近やたらと剛力激運匠装備を見る気がしますね…。
あたしはと言うと、麻痺剣なるものを付けています。これがまた案外微妙に役に立つんです、はい…w

とまぁ、今回の更新はこんなところでしょうか。
あと、近々フレのkojiroさんが団長を務める猟団へと移籍することになりました!
なんでも、猟団HPの更新や管理をあたしにもやらせていただけるとか…任されたからには、がんばりますよ!

よし、では次の更新は恐らく年明けになると思います!
MHF自体は全然出来ると思うので、見かけたら一声かけてください。是非ともお手伝いいたしますのでb
それでは、メリークリスマス&よいお年を!
ではでは、また後ほど。


mhf_20091221_123856_2962.JPG

2009/12/21 (Mon.) Trackback() Comment(0) MHF

2009
11
27

新スキルについて。

更新滞ってるのはいつもの事だから気にしない…どうも、夜宵です。
さぁて、新スキルや新モンスターについての情報が次々上がってきてますねぇ。
今回は新スキルに対する考察とか述べてみます。

【新スキル】
○龍王剣
これについてはあまり深く問う事はないでしょう…。
属性剣晶の新スキルではありますが、既存の4属性の剣晶スキルもあまり使われてないのが実際ですし。
(単に剣晶スキルが付きづらい事も理由ではありますが)
状態異常剣晶はまだ使えるにしても、そもそもの武器属性を変える事に意味はあるのかどうかも疑問符ですからねぇ…。たとえば、水が弱点な相手に挑むなら水剣晶使うより元々水属性武器持っていくでしょうし…。
4属性だけあって龍だけ無かったから追加した…まぁ、そんなトコでしょうか。

○龍属性攻撃強化
これに関しても↑のスキルと同じで語る事がないですね…。
既存の属性強化と同じで、どーせ新しい課金防具で付くようなもんでしょう。
付いたらいいや、程度に考えています。
ただ…極封龍剣【超滅一門】みたいな属性特化の武器に付けて損はないでしょうねぇ。

○見切り+4、+5
上手く餓狼と組み合わせられればほぼ全ての武器で会心率100%も夢じゃない…!
いいんじゃないでしょうか、これは。そんなにバランスブレイカーなスキルでもないですし。
会心マイナスの無いヘルフレイム様を振るえる、そんな時代になったって事ですしねb
ただ…スキル値が高すぎるのが欠点でしょうか。+4まではいけても、+5までとなると他のスキルがないがしろにされてしまいそうです…。

○攻撃力up【特大】、【絶大】
こいつは…正直どうなるんでしょうか?
上昇する倍率もまだ不明ですが、名前的には相当効果高そうですよね。
ただ、見切りスキル以上に無茶というか…スキル値が高すぎます。
【特大】ですら現存の攻撃力up【大】の2倍の50…【絶大】になると80、ですか。
全身3スロのルーツに怪力珠を入れると4×15=60…全然足りません。
全身に攻撃+5付いてスロ多めのバルカンでも25+4×12=73…まだ足りません。
三箇所SPにして腕力SPを入れたとしても25×3=75…あと少しですが足りません。
これからわかる通り…【絶大】まで発動させるのは至難の技です…。
でも、一撃攻撃力の高い大剣やハンマーなら、砥石使用高速化とかを切り捨ててでも付けたいですよね。
今後の新防具実装に期待です…あとスキルカフかなぁ。

○絶倫(&ランナー)
出ました、ランナーの上位互換スキル…。
ネーミングセンスに笑ってしまったのはあたしだけじゃないですよね、きっと。多分。
…本題に戻ります。とりあえずランナーの効果の更に上、っていう感じなんでしょうね。
あと、今回のアップデートからランナーにも仕様変更が入りましたねぇ。
分かりやすく言えば、MHP2Gの体術スキルが付加された
…そんなトコでしょう。
つまりは、ランス・ガンスに付けると効果的なスキルになった、って事ですね。
それと…双剣の鬼人化に関して、これがどれくらい影響するかが疑問ですね。
ランナーでも結構長めの鬼人化出来ましたから、絶倫だと2倍はなくとも恐らく1.5倍はあるんじゃないかな…。
そうなると、少しの規制はかかるにしてもやっぱり双剣最強説は崩れ難いのではないでしょうか。
まぁ…現状ではバールやカクプリのおかげで少しは揺らいでいますがね。
とにもかくにも、トリアカで双剣担ぐ時代は終わった、そういう事でしょう。

○狙い撃ち
精密射撃スキル、ぶれ幅DOWNの上位互換で、特定の弾でクリ距離だと威力が上がるとか。
このスキルは弓にも効果あるのでしょうか…?もしあるのならあたしも付けてみたいスキルです。
ただ…達人スキルと攻撃upスキルの追加がある中で、これは少し地味かな…?
特定の弾、ってのも何の事か分からないですし。
(恐らくは拡散弾や徹甲榴弾、毒弾・麻痺弾等の状態異常弾以外の事を指すのだと思いますが…)

○超高級耳栓
とりあえず、あれですか。ラヴィエンテ専用スキルな感じしますね。
それともティガやアカムのようなバインドボイスも無効化出来るとか…?有り得なくはないけどどうだろう…。
ラヴィの咆哮が、例えば食らったら30秒近く動き止まる、とかそういう仕様なら付ける必要もあるかもですが…実際、どうなるかは実装してみなくちゃわからないですね…。
スキル値的には25…まぁ、ミラトリSPとかを使えば出来ない数字じゃないですね

○火事場力+1、心配性
このスキルに関しては他のとちょっと違いますが、とりあえず載せておきます。
スキル値21で火事場力+1、スキル値30で心配性が発動する、そんな感じです
つまり…スキル値を上げすぎるとマイナススキルになってしまう、というのです。
どういう理由でこれを実装したのか…あたし個人は2つの見解が出ました。
まず1つ目が、リオハートRグリーヴの使い勝手を落とす為。ご存知の神器、リオハR脚ですが…底力+5が付いていますね。これだけだと決定的な答えじゃないですが…。
2つ目。剛力珠を入れまくって攻撃【特大】や見切り+4、+5を付けようとすると、火事場+2が維持できない。
今やいろんなテンプレで剛力珠を使っています。その中でリオハR脚が入っているテンプレもかなりあります。
実際、あたし自身がシミュまわして作った装備の中でもリオハR脚は相当な頻度で入っていますし。
要は…リオハR脚に剛力珠を3つ入れる。これだけで既にスキル値は11まで来ている…という事は。
スキル値が21になったら火事場力+1になってしまう…あと剛力5入れたら、って事ですね。
合わせた剛力の数は8個…攻撃は24、達人は16。攻撃up【中】と見切り+2って感じです。
攻撃大・見切り+3にしたいならあと剛力を1個入れて達人珠も1個入れなければなりません…あぁ、はがゆい。
まぁ、簡単な話…他の部位で攻撃や達人を稼ぐなりすればいい訳ですけどね。
それ以外には、音無珠G入れるなり反動珠G入れるなりで調整効かせれば問題ないかと思われます。

とまぁ…今回はこんなところでしょうか。
珍しく『考察っぽい考察』になった気がします。マジメすぎてつまらん!って思った人にはごめんなさい…。
でも常日頃からこんな事とか考えてスキルシミュまわしたりしてます。ホントですよ?痛い、石投げないで…。

という感じで今日の更新は終わり、と。
次の更新は今回のお祭りに関してか、もしくはアップデート後の感触とかに関してになるかもですね。
それでは、次の更新もお楽しみに。
ではでは、また後ほど。

2009/11/27 (Fri.) Trackback() Comment(2) MHF

2009
11
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さすがに…。

こんばんわ、夜宵です。
今回は、双剣の弱体化について公式的な発表が出たので、それについての考察をば。


2009年12月9日(水)に実施予定の大型アップデート
『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』より、双剣の「鬼人化」中における
「スタミナ減少無効」効果について、仕様変更を実施させていただく予定です。

【変更予定日時】
2009年12月9日(水)アップデートメンテンナンス終了時以降


【変更内容】
消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が
発揮されている最中であっても、双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、
「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。

※「鬼人化」中のみ「スタミナ減少無効」の効果が解除されるわけではございません。
  このため、「鬼人化」を解除しても「スタミナ減少無効」効果は
  解除されたままとなります。


※「鬼人化」を解除したのち、「強走薬」などを使用することで、
  「スタミナ減少無効」効果を得ることは可能です。

※スキル「ランナー」の効果は、今までどおり「鬼人化」中でも発揮されます。

…やりすぎ感が否めないですよね、双剣の弱体化。
普通にラファ自体の攻撃力下げるとか考えられなかったのかな、運営…。
つまり、今後双剣使う場合はランナー付けておかないと鬼人化もしちゃまずいってコトですよね…?
「トリアカで双剣担ぐヤツは地雷」とかいうスレが2chに立ってもおかしくないような今回の事態…双剣メインの方々の目にはどう映るのでしょうか?

ちなみにあたしは面倒な時=双剣、的な考えのタイプだったので…今回のこの措置も、まぁ受け流しかなぁ。
とりあえず、次回アップデートにいきなり暗雲立ち込めるような状態になってしまったのは間違いないかと思います。
では、今回の更新はここまでで。
ではでは、また後ほど。

2009/11/12 (Thu.) Trackback() Comment(0) MHF

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HN:
神薙夜宵
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

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