忍者ブログ

2017
09
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/09/20 (Wed.)

2010
08
05

たまにはまともな攻略記事でもいいじゃない!

ご無沙汰しております。相変わらず暑さと熱さでへばってる夜宵です。
先週末あたりからうだうだして結局棘眠や暴君くらいで、新規クエ群やら逆襲クエもまともに行ってない状態で水曜日を迎えてしまいました。

そしたらまた片手剣の新イベント来てるじゃないですか…しかも以前取っておくのを忘れてしまった氷属性攻撃カフSAが作れるイベント、ですって…?こりゃやるしかない!
というわけで今回から来週まで頑張ってこの『氷剣ガルセイン』のクエを攻略というかレビューしていきたいと思います。三日坊主どころか1回の更新で止まらないといいな…いいな…。

ではまず、イベントの流れを説明したいところなのですが…詳しく説明するとものすっごい長くなりそうなので、さらっと簡潔に。

・水~日曜までどんどん増えていくクエ(全部で5種)をクリアして地図の断片というアイテムを入手する。
・日曜から配信される納品クエで地図の断片を各2枚ずつ納品して、破れた地図・上片と下片を入手する。
・破れた地図・上片と下片を使って武具工房で氷属性の片手剣ガルセインを生産する。

こんな感じですね。最近は片手剣ブームが来てる自分としてはかなり欲しいです。デザインもなかなか、名前も色んな意味で素敵!
デザイン元としてはなんですかね…属性と名前の雰囲気的にオルガロンかなとも思ったんですが、デザイン自体はBP7の防具のルースに近いかも。うーん、まぁかっこいいからなんでもいいや(何

あとちなみに、カフの素は確定じゃあないけれど1枠5個来るっぽいです。
カフ自体は以前のイベント『餓狼の境地』の時と同じものが作れるんですが…あの時はかなりきついクエばっかりでしかも日替わり(見逃したらもう取れない)でしかも1個確定って…イベントの難易度がかなり緩和された証拠ですね、うん。個人的にはこういうレベルでいいです…。

さてさて、引き伸ばし気味になっちゃってますのでとっととクエレビューを。
まだ他のクエが配信されていない為、今回の記事では最初のクエのみしか取り扱いませんのであしからず!

◎『失われた地図・一章』
mhf_20100805_110828_609.jpg
メインターゲット:ヒプノック1頭の狩猟
場所:樹海
武器制限:レア度7以下の片手剣・双剣
防具貸与:リオデュオシリーズ
発動スキル:攻撃力UP【大】、火属性攻撃強化【大】、見切り+2、絆

いたって普通の樹海で下位ヒプノックです。支給品には麻酔投げナイフやら携帯シビレ罠などなど。
爆弾も入ってはいますが、そもそも昼の樹海は雨降ってる地域が大半というか、巣以外では爆弾が使えないので持っていかなくてもokです…w
レア度7以下の片手剣はなかなか優秀なのが揃っていますが、せっかく火属性強化が発動しているので火属性のものを持ってくといいかも。ヒプはなかなかに火が通ってくれますし。味方をアシストするつもりでデスパライズあたりを持っていくのもいいかも。
また、双剣でもレア7以下は優秀なものが多いです、が。ランナーが無いので少々つらいかも。
武器スロとかで捕獲名人付けるのもアリ。スキルポイント的にカフはあまり重要じゃあないですね。付けれたところでPA・SAカフの単一スキル系や、風圧【小】無効、餓狼+1くらいです。なのでカフは付けていかなくても問題なし。
所要時間もソロでバクエンブレイド担いで2回行ってきましたが、5~6ラスタくらいでした。
片手剣作るだけなら2回クリアすれば地図の断片の必要数は揃うので、特に苦労もしないとは思いますー。

とまぁ、これくらいですかね。こんな感じの流れで2~5日目のクエまでだらだら続けて行きたいかと。
詳しい攻略とかは他ブログさんとかのが緻密で的確かもしれませんので、あくまでここでは適当なレビュー兼おすすめ程度で、この後やる方は参考にしてくれたらいいなーって感じです…w

よし、じゃあ今後の更新の目処も立ったので今回はこんなところで。
…え?韋駄天ですって…?フルンチェリーⅠを作るあの苦行をしたくないので今回はスルーで…w
ではでは、また後ほど。

PR

2010/08/05 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
07
29

何故お前が来た!いや、来て欲しかったけども!

猛暑続く中、皆さんは元気にハンティングしていますでしょうか。もはやリビングデッド状態の夜宵でございます。扇風機の風もやたら生ぬるく、窓を開けると外の方が涼しい気もするし…どうなってるんだ、我が家は!

さて、そんな事はさておき…皆さんも知っての通り、今週からまたあの異常報酬クエの配信が始まりましたね。
『凄腕ハンターへの挑戦』と銘打たれた4種のクエの詰め合わせです。
①汎用素材のⅢ素材(飛竜種の剛翼や魚竜種の重牙など)のオンパレードの『猛進!大猪の暴走』
②剛種チケット出血大量サービスの『棘と眠』
③ゴスペルや鬼神、リオデュオなどの防具素材が手に入り、超巨大ヒプノックが現れる『眠れる大樹』
④古龍種素材のⅠ~Ⅲ素材が報酬でぼろぼろ出る『暴君のなわばり』
この4種でございます。以前配信された時も書いた通りですが、①と②、③と④の組み合わせで1日おきに配信されます。
もちろん、人気が高いのは消費率の高い剛種チケット救済の『棘と眠』と今やFX防具も実装されて使用頻度が急上昇した古龍種の剛翼や上翼も手に入る『暴君のなわばり』の2つです。

でも、何故このタイミングに配信されてしまったんですかね…今週は他にも新規クエやイベントクエ目白押しだと言うのに!
例えば、新配信のメモクエなのに「討伐」ではなく「狩猟」でokなHR61~上位デュラでネオジム確定の『氷狐竜と秘伝のメモ』
しばらく配信されず、久々に姿を見たと思ったら「報酬内容を調整しました」と書いてあってちょっと気になる『剛種適正試験・鎌蟹と大猪』
属性値1000超の龍太刀が作れるイベントクエの『龍へといざなうモノ』
春夜鯉5000匹とカジキマグロよりも量が増えたけれど性能とデザインが玄人にはたまらないハンマーが作れる長期イベント『釣り師への道・リール編』

ほら、気になるクエがいっぱいあるでしょ!少しは興味を持ったでしょ!
だけども…冒頭に挙げた『凄腕ハンターへの挑戦』クエにみんなの目は行ってしまっていて…来週にでもなればもう少しは落ち着くとは思いますが、今は流れに身を任せて『棘と眠』や『暴君のなわばり』とかを一緒になってやってる方がいいかもしれませんね。実際、以前配信された時にやり込みまくって古龍種素材や剛種チケットにかなりの間困らなかった方も大勢いたみたいですし。
前回は結構甘く見すぎて剛チケ足りなくなりまくった覚えもあたし自身ありますし…まー、どっぷりとは言いませんがさっくりはやっておこうかな、と。

…あぁ、多分今週中はHCクエとか募集しても全然人集まらないんだろうなぁ…。
そろそろフルンブラッサム完成に向けて本格的に動きたかったけどもorz

とにもかくにも、あとで後悔しない為にもちゃっかりイベクエは済ませておきましょうか。龍太刀作れるクエとかもう今日明日には完成させますとも、えぇ。

それでは、文字だらけになりましたが今回はこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/07/29 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
07
22

剛種はこんな感じでいいと思う。

しばらく放置充電して元気を復活!どうも、夜宵です。
マンネリ気味になってもMHFは基本インしてる…やっぱりモンハンは好きみたいです。
そして今回は昨日のメンテでようやく実装されました、剛種ドラギュロス情報について色々と書いていきたいと思いますー。張り切ってどうぞ!

◎剛靭!冥雷竜
・原種のドラギュロスと攻撃パターンは全く一緒。
・脚肉質が硬くなっている。経験した感じだと片手剣は緑から、ランス・太刀は青から弾かれる。
閃光玉が効かなくなっている。
・相変わらず麻痺はするらしい。耐性の上がり方は原種以上だとか。
・シビレ罠は普通に効く。罠連も出来なくはないっぽい。
・防御が600超なら一撃死っていうのはほとんどないかも。ただ、麻痺させられてのコンボがあるので注意。
・装備自由PTでも全然戦える。捕獲も10ラスタあればいける?

と、こんなところでしょうか。攻撃が痛いのは原種からですが、剛種になってもちょっとしか火力アップしてない感じがしたり、状態異常耐性の上がり方がまたすさまじく高いのとか、剛種デュラガウアの時を思い出しますよねぇ…閃光無効になったのは剛デュラ閃光漬けハメみたいにさせなくする為っぽいかも。

でも、個人的には剛種もこれくらいのレベルでいいと思います。一撃死ばっかりでギスギスしやすくて、装備指定ばっかりになるのはあんまり好きじゃあないので…ただまぁ、剛デュラは体力設定をそもそも失敗している感がありましたが。

それらを踏まえると、剛種としてはかなりの成功作じゃあないでしょうか。面倒な時は効率プレイでも良し、フレ内とかでまったり装備自由プレイでも良し。そういうのが一番望まれるんじゃないかなー、とあたしは勝手に思っています…w
あ、ちなみに効率PTではすでに2~3ラスタで攻略できているらしいです。毒絡めつつシビレ罠連して超速射でゴリ押しなんだとか…相変わらずMHFの攻略方法の発見の早さには脱帽です…まぁ、せめて剛ドラ弓分の証30枚くらいはガチで集めきってもいいかなと思ってますけどね。

だがしかし!油断してるとすぐにこうなりますのであしからず!

mhf_20100721_232522_406.JPG
…いやあの、ムダ死にじゃあないんですよ…。
マーキングが点滅して、シビレ罠置こうとして設置完了した瞬間に鉤爪薙ぎ払いで麻痺させられ、そのまま突進で罠にかかったんですがラグでダメはくらって力尽きて…残ったメンバーの手で捕獲されました。
『グッジョブ!』『素敵ですw』とのチャットがその後ウィンドウに表示されました。
うん、ムダ死にじゃないですよね…orz



さぁさてさて。今週もやる事は結構あったりします。
昨日集めきれなかったあと10枚の剛ドラ証を集めて。
その後は伝説の職人が来る前に先週素材を集めきった剛ヤマツ片手の生産・強化
同じく、証以外の素材を集めきった剛デュラ片手の証調達&生産・強化
そして、何よりも…3個もの剛種武器を生産・強化する為の資金集め…何回逆バサ行けばいいんだろorz

というわけでマンネリはなんとか解消。今後もあたしはまだまだしぶとくMHFを頑張りますよ。
それじゃ、今回はこのへんで。
ではでは、また後ほど。

2010/07/22 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
07
14

くぅ…またもこの状態か…。

というわけでまたマンネリ状態になってきている夜宵です、はい。
MHFがつまんない!ってワケじゃあないんですが…最近インしてもお手伝いくらいしかまともにやってない気がしますorz
フルンチェリー強化にまた力入れるべきなのもわかっちゃいるんですが、HCフルフル変種がまさかあそこまでタフだとは思わなかったので…ソロはもはや絶望的なんですorz
求人部屋に行っても出る気がほとんどしないHC素材をストレスホッハしながら集めるのは心に優しいかどうかも、ねぇ…?

あぁ、そういえば。また何か公式サイトで告知がありましたね。どれどれ…。
members.mh-frontier.jp/contents/update/rare_s9/index.html
『シーズン9.0に実施される武器レア度変更一覧』

…いやぁ、確かにSRでのレア度制限が厳しいのは事実ですよ。特にガンナー系はやたらレア度高かったので、下がるのは嬉しい事ですしね…でも、この表よく見ると。
士武器はほとんどレア度上がってませんか…?
更にもう1つ突っ込みを入れるならばレア度云々よりも防御マイナス補正を何とかしてください…。
運営さん的にはハメとかをさせたくないのは分かるんですが、あんなに防御低いとまともに戦うのもすごくきついんですよ…まぁ、ガンナーなら火事場しやすいって利点もあるんですが。

二言、三言目には愚痴が出てしまうのは自身の悪い癖だとはわかっていますorz
でも、思わず言ってしまいたくなるのもこの現状のせいなんですよね…そこらをどうか、修正してください運営チーム様(何

あんまりぐだぐだ言ったところでこのブログのただでさえ少ない客足を減らしてしまうだけなので、今回はこんなところでー…次回の更新までにはなんとかテンション直しとくよう努力しておきます;
ではでは、また後ほど。

2010/07/14 (Wed.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
07
07

とりあえず景気良く1発どかんと。

6月から暑さマックスな今年の日本、皆様はいかがお過ごしでしょうか。暑さが苦手な冬生まれの夜宵です。
しかし、夏だからって嫌な事ばっかりあるわけじゃないですよね。
プールや海で楽しむ人もいれば、夏祭りや花火を恋人と楽しむ人もいて。泳ぐのが苦手で恋するパートナーもいずに家でうだうだ暑い暑いとわめいてもがくあたしみたいな底辺もいて。
ほんとリア充は花火と一緒に爆発してくればいいのに…。

と、そうそう。爆発と言えば以前の8.0アップデートの時にガンランスの砲撃威力向上や砲術神スキル実装があったじゃないですか。あれのおかげでとうとうようやくミラバルカンソロ(HR900試練)を完遂しました!

mhf_20100705_091715_609.JPG
前の時はあんなに怯みづらかったのに、今では砲撃5回くらい当てれば大体怯む…これが時代ですか…。
ともかく、これであとはHRを上げるのみ。といっても、ぶっちゃけオレンジネームにはなりたくないですが…orz
アイテム倉庫ページと武具倉庫ページが増えるのが嬉しいくらいで、他は周りからの視線というか重圧が痛いのなんのって…今ですら結構求人区とかびくびくしてるのに。

それと。ようやく入手しました、これ。

mhf_20100707_020616_890.JPG
HC上位フルフルから剥ぎ取りのみで出るという幻の素材、『純白の柔皮』
HC下位ドドブラも相当5~60はやりましたが、今回のフルフルもひどかった;
そもそも、HCチケットというものは剛種チケットとは少し違っていて、以前にも書いたと思いますが『クエストをクリアした時のみ消費される』ので、2頭討伐やマストオーダーに含まれているようなタイプのクエだと1匹討伐後剥ぎ取って、PT全員誰も出なかったらリタイア、誰か出れば3死という方法でチケを節約できるんです。
で、実は上位フルフルは恵まれていて、双白影があるわけです。これはフルフル2頭討伐クエで、1頭討伐してから1分後に新しいフルフルが出現するというもの。ドスファンゴがいたり巣に大雷光虫がいたりとちょっと難易度は上がっていますが、剥ぎ取り確率のあまりの低さとHCチケの『1クエに3枚固定消費』っていうのを考えると少しでも節約したりしないと後につなげられません。

だがしかし、この方法でも30匹近く、ソロの時や事前打ち合わせがない時は通常クエで普通に討伐クリアしたりして気付けば弓魂・中が30枚以上増えていて…もう、ほんと勘弁してくださいorz

ただ、これでもうフルフルは見なくても済む…ってワケにはいきません。

mhf_20100707_020816_843.JPG
ね?まだ使うでしょorz
しかも今度は2個…HC変種フルフルの素材が、ですよ。
普通にやっても通常肉質フルフルより時間がかかる変種フルフルなのに、それから1%を2個…あぁもう、想像しただけでおぞましいですorz
でも、作りますよ…フルフル大好きですもの、えぇ…!

そしてよーく見ると。この武器強化の値段の高さ。1479000zって剛種武器レベルですか…。
でも確かに、性能としても剛種武器レベルなんですよね。分かりやすく同じ雷属性連射の剛キリン弓と比較してみると…

フルンブラッサム(HC弓最終強化状態)
【レア度】6 【攻撃力】312 【雷属性】220 【会心】0% 【スロット】無し 【特殊効果】無し
【溜めタイプ】1:連射Lv3 2:貫通Lv3 3:連射Lv4 (装填数UP発動時のみ)4:拡散Lv4
【装着可能ビン】強撃ビン 麻痺ビン

幻雷弓【雷霆】
【レア度】12 【攻撃力】312 【雷属性】260 【会心】0% 【スロット】1 【特殊効果】防御+38
【溜めタイプ】1:連射Lv3 2:貫通Lv3 3:連射Lv4 (装填数UP発動時のみ)4:拡散Lv4
【装着可能ビン】強撃ビン 睡眠ビン 爆撃ビン

こんな感じですね。攻撃力は全く同じ、属性値が40差あるので総合火力はキリン弓のがわずかに上ですが、レア度が半分なので、SR100時点で既に同等の威力の弓を持てるというのはやはり圧巻です。ただまぁ、SR100超くらいで持てる武器かと聞かれればまず無理だろうとは思いますが…あたし自身、既に200は超えていますし。
それと地味ながら麻痺ビンが使えるのがやはり長所ですね。麻痺と雷が両方効くモンスターは意外と多いんです。ソロの時は強撃調合撃ちで押し切れるかもですが、剣士さんがいるPT戦とかだとサポートで撃ってあげるなり捕獲時に撃つなりする分には優秀です。ただまぁ、欲を言えば溜め2は拡散が良かったかな…。

さぁ、ゴール地点はもうすぐ見えてきそうです。
あと変種HC素材だけ集めちゃえば当分はHCクエをやる必要がなくなるんですから…!
がんばる、いや、がんばらなくては!

それじゃ、今回はこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/07/07 (Wed.) Trackback(0) Comment(1) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.