忍者ブログ

2017
11
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon.)

2010
08
12

祭開始!~爆弾魔の為の~

さっそく前回の更新から2日の間が空きましたね、どうも夜宵です。
でもでも、そんなに間を空けすぎずに更新できましたよ、ほら!(何
ホント、毎日更新してるブロガーさんはすごいや…。

さて、つい最近X BOX360版MHFがメインになってきている団員の人が珍しくインしてきてお互いの近況報告を行っていたわけですが『週1回は姐さんのブログを見てる』との言葉を聞き、更にはそれで棘眠や暴君の配信に気付いたのだとか。何か嬉しい!
というわけで他のブログとかではもはや必ずと言っていいほど触れちゃってるはずですが、ここのブログでもイベント関係のクエには力を入れてレビューなり攻略なり書いていきたいと思います。その他こういうものにスポットを当てていって欲しいー、等あればゲーム内でもここのブログのコメにでもどうぞです!

それでは前置きが長くなりましたが、今週から新しく配信されたイベントクエ、『教官見習いネコの試練~爆弾の極意編~』についての紹介と攻略を。
…といっても、さくさく回せるゆるゆるクエだったんですけどね…爆弾好きにはたまらない感じのかなりの良クエですよ!
それじゃ、レッツ行ってみようか!

◎教官見習いネコの試練【爆弾】
WS000605_20100811154701s.jpg
メインターゲット:グラビモス亜種の胸部破壊
サブA:岩8個の破壊
サブB:岩3個の破壊
武器貸与:ねこ?ぱんち
防具貸与:アイルーフェイク・他グラビドSP赤一式
発動スキル:調合成功率+30%、暑さ無効、はらへり無効、耐震、ボマー、ダメージ回復速度+1、女神の赦し、状態異常攻撃強化、回避性能+1、早食い
特殊条件:アイテム無所持

武器も防具も完全貸与で、肉質がっちがちの黒グラビの胸を壊すなんて無理だろ!…そう思っていた時期がありました(何
ですが、クエ名にある通りそういう時こそ肉質無視のダメージを押し通せる爆弾が役立つワケです。普通の狩りの時に爆弾ばっか使ってたら周りのひんしゅくを買うだけですが、このクエは花火大会!のように爆弾を使うべきクエ。というか使わざるを得ないクエ。なので盛大にどかんどかんとハジけさせましょう!

まずは支給品。生命の粉塵×3が4枠ありますが、アイテム無所持のこのクエだと回復手段はこれとベッド休憩だけになりますが、ぶっちゃけそれもほとんどせずに終わります…w
次に携帯投げ氷爆弾×10。黒グラビには氷は全く通りませんが、実は火山の岩や雪山の氷塊とかは氷属性が弱点なのです。なのでこれを1回投げればすぐ壊せるので持って行きましょう。
あとは携帯ペイント爆弾×5と携帯投げタル爆弾×20とモドリ玉が4枠ずつ。とりあえず持てるものは全て持って行って問題ないです。

グラビモス亜種の初期エリアはBCすぐ左の4番なので、取るもの取ったらすぐ突入。でも、この数の爆弾じゃまだ心もとないので、サブターゲットをまず済ませちゃいましょうか。まずはこのエリアにある6個の岩を氷投げ爆弾でどかんどかん。サブBタゲはそれですぐ終わりますが、次にエリア9番あたりまで行って残りの岩を破壊。全部で8個壊すと大量の爆弾と支給専用落とし穴が支給されます。モドリ玉を使って一旦BCへ行き、支給された爆弾を取りまくったらこっからが本番!

再び黒グラのいるエリアに行き、適当なトコに落とし穴を置いて入るのを待ちます。遠距離にいるとビームばっかり撃つ黒グラですが、このクエは下位なので薙ぎ払いはしてこないので避けるのに苦労はしません。
そして落とし穴にストンと落ちたらいきなり支給用G2を置いてどかん!その後すぐ支給用大タル爆弾を置いてまたどかん!ソロならそこでまた一旦BCへ行って落とし穴とG2とかを取ってきてもいいし、PTなら2人でもこの時点で終わります。そんな感じのゆるクエです。胸が一段階しか壊せずに落とし穴から出てきちゃっても、投げタル爆弾や横打ちタル爆弾を使ってぼんぼんと爆破してれば案外楽にメインターゲット達成。

そしてクエスト報酬に来るのがこれ。
mhf_20100811_160457_859.JPG
『きょうかんこいん』ってひらがななのがめちゃくちゃ可愛い感じする!
これを10枚集めればキョウカンフェイクは生産できます。
確定1枚なのは間違いないんですが、追加の%も悪くない様子。
あたしは1戦必ず2枚来てたんですが、一緒にやってたフレは最初に5枚引いてるし…その後もぼろぼろと3枚とか来てたみたいですorz
クエ内容にしてもそんなに苦労する感じじゃないし、だらだらーと回しちゃっていいんじゃないかな?爆弾好きな人だったら気分転換にソロで行っても全然楽しめると思います!

しかも、何気にキョウカンフェイクが微妙に強い…。
最終強化で防御87でスロ2の『攻撃+10、防御+10、聴覚保護+5』って!
見た目の合わせづらさもかなりの破壊力ですが、実用的な攻撃特大装備とかに使いやすいのではないでしょうか。強化がコインだらけでちょっときつめですが…それはほら、今週から入魂祭だからこれを頑張って報酬祭で交換を…。

って、そうだ!今週入魂してこないと!証&ポイント3倍だし、エクエスFXやらストレガ笛やら作りたいのいっぱいあったんだorz
じゃ、今回はこんなところにしといてお祭入魂行ってきますねー!
ではでは、また後ほど。

PR

2010/08/12 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
08
09

引きが良いのはどうでもいいモノばかり。

だらだらしながらも何とか5連続更新達成が出来ました、夜宵です。
いやぁ、ネタがあれば根性無くても意外といけるもんですね…毎日ちゃんとブログ更新できてる人はやっぱりすごいと思いますですorz

さぁさぁ。『氷剣ガルセイン』クエの締めをくくるのは武器と同じ属性を持ったMHFオリジナルモンスターの氷狐竜デュラガウア!まさにトリを飾るのにはふさわしい…!
…とは言っても、最近デュラFXを作ろうとしていてメモデュラに行ってばっかりするのであんまり新鮮味は無しだったり…(何

◎『失われた地図・五章』
mhf_20100808_185707_339.JPG
メインターゲット:デュラガウア1頭の狩猟
場所:塔
武器制限:レア度7以下のハンマー・狩猟笛
防具貸与:鬼神シリーズ
発動スキル:龍風圧無効、ダメージ回復速度+1、切れ味レベル+1、攻撃力UP【小】

まず、クエ開始直後から驚きました。これですよ。
mhf_20100808_202352_151.JPG
『スタート位置が、BCじゃない…。』
いや、むしろこうしてくれて助かりますよ!
というか何故実装当初からこうしなかった!
ちょうどMHP2Gの時のG級や村上位の銀レウス・金レイアクエのスタート位置ですね。ほんと、最初からこうしてくれれば良かったのに…剛種デュラガウアの面倒なところはBCからのスタートってのもあったのに…。

えー、話がそれました。今回も普通の下位デュラガウアです。一応モドリ玉使って見てみたら支給品も普通の下位クエと同じっぽかったので、そのままデュラが待つエリアに突入でokです。
今回の武器指定はハンマー・笛ですが、龍属性と麻痺属性の付いたハンマーのシュヴァルツゲベートを選択。もちろん、武器スロ2空いてますので捕獲名人も付けていきました!ただ、1人付いてれば充分なスキルなので、他の人が付いているようなら鬼神頭に付いた研ぎ師+4を生かして砥石高速化付けるのも、攻撃力UP【中】にするのも良しだと思います。カフも使って回避性能+1とかもいいかも?笛だったら笛吹き名人を最優先で…!
ただ、ガード不可武器な上、高級耳栓も付いていませんので、怒り突入時の咆哮は気を付けて。
武器しまって緊急回避なり、使い捨て高級耳栓なり、笛の旋律効果なりで対処した方がいいですねぇ。怒り入るの見てから武器しまっても緊急回避は間に合いますので、落ち着いて…。
特に何も考えず普通に立ち回った1戦目。氷耐性-10だからブレスや氷竜巻が痛いかなと思ったら、普通に大回転攻撃とかのが痛かったりして…回復G10使い果たしてもう10個追加調合して少し殴ってたら捕獲ラインに。頭と爪だけ破壊で13ラスタ捕獲でした。やっぱり結構痛くてタフです…さすがデュラガウア。
頭に粘着しようとすると爪でひっかかれたり、ジャンプ縦回転攻撃が避けれなかったりで意外ときつかったので戦法変更。溜め3主体&スタンから復帰直後には麻痺優先で回転攻撃を当てていく、というスタイルにしてみました。
すると、11分ちょっとあたりで捕獲ライン!これは大成功か、と思いきや…まさかの捕獲セット忘れorz
支給品にも罠も麻酔ナイフもなかったのはさっきの通りですので、そのまま討伐に…。
でも、そのまま続けたところで13ラスタで討伐。個人的には戦ってて楽しい相手なので、時間はかかりましたがなかなか満足のいくクエでした!
しかも、鬼神シリーズのスキル…さり気に付いてる龍風圧無効がかなり助かりましたデュラの攻撃には風圧大を伴うモノが多々ありますので、普段はうわぁーってなるんですが今回はそういうこともなく!
見た目も良いのに、スロ穴さえこんなに少なくなければ…orz

さて、なんだかんだで5種クエ全てソロ制覇!というわけで集めた地図の断片を納品してガルセインの生産です。
mhf_20100808_204227_995.JPG
まずは『Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』を2枚ずつ納品して破れた地図・上片を入手!
1枠10枚なのは仕様です。ガルセインには何故か上片も下片も10枚ずつ使いますので…。

続いて下片を…。
mhf_20100808_204400_464.JPG
…え。ちょ、ちょっと…。
こんなトコで追加1%引いちゃっても!
しかも集める数が少ない下片の方で、ですか…サブキャラ用作るにしても、また上片クエやって来ないとorz

そしてガルセインを無事生産!そのまま強化ー、と行きたかったんですが…牙獣のコインが足りずに強化出来ず…今週は武器限定演習クエで牙獣はないので、追々集めるとします…。

やーっとこれでガルセインクエレビューは終わり!
氷属性攻撃カフSAの為にもうちょっとデュラと遊ぶ必要はありますが、それは野良PTでぬるぬる集めれますし!
なんにせよ、ソロでこのクエ群はそこそこ楽しめましたー。これで心置きなくメモデュラいける…。
…って、そうだ。棘眠でもうちょい剛チケ稼いで暴君であと2~3枚剛翼集めておかないと…orz
でも、やる事があるってのは良い事。そう心得て今日もクエスト頑張ってきます!

というわけで、今回の更新はここまで。今後はまた放置っぽくなっちゃうかもですが、なるべく更新の頻度は上げていきたいと思います…w
ではでは、また後ほど。

2010/08/09 (Mon.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
08
08

スキル依存症にはご注意を。

どうもこんにちわ。スキル依存どころか扇風機依存な毎日を送っている夜宵です。
さすがにもうこの猛暑ネタはいいかな…『ホントはそんなに暑くないんだろ?』とか思われてしまいそうですし…でも、ホントなんです、信じてくださいorz

さておき、あと2つとなったガルセインクエ。どんどん進めてぱぱっと終わらせちゃいましょうか。
今回の相手は下位のリオレウス亜種。なめてかかると案外きついですよ…?

◎『失われた地図・四章』
mhf_20100807_144948_703.JPG
メインターゲット:リオレウス亜種1頭の狩猟
場所:塔
武器制限:
レア度7以下の大剣・太刀
防具貸与:アナキシリーズ
発動スキル:龍耐性+30、龍風圧無効、ガード性能+1、広域化+1

SSがおかしい事になってるのは後で説明します…w
とにかく、下位の蒼レウスです。武器は大剣と太刀限定ですが、一応太刀使いを名乗っている以上このソロクリア2戦だけでも太刀で行かねばと思い、1戦目は防御アップと2スロが付いたリアルエクディシスで行きました。もうなんか『2スロ有る=捕獲名人』って感じになってますね…でも、ちょっとでも楽したいし!(何
そしていざ実地に赴いてみて、後悔しました…。そう、咆哮が直撃するんです。
おまけに、手数重視の太刀だと剛種武器以外で匠無しだと緑ゲージで戦うのが基本になりますが…首と翼と尻尾の根元側が硬いのなんの。砥石高速化も付いていませんし、肉質がやわらかい頭に付かず離れずで攻撃するくらいしかありませんでしたorz
その時、ふと思ったんですよ…。ガード性能は死んでいて、龍風圧無効が付いていて、耳栓も砥石高速化も無い。これってもしかして…フルクシャ状態ですよね!?しかもあっちと違って回避性能がないし…。
それでも、調合閃光とかぼんぼん投げまくって必死にやって1戦目終了。9ラスタ捕獲でした…まさかレウス相手にこんなに苦戦するとは;
でも、PSPとかでやってる時やMHF始めたての時とほぼ同条件なんですよねぇ…これもMHFのスキルインフレに慣れ過ぎた結果の依存症なのかもしれません…w
続いて2戦目。自他共に認めるひねくれ者かつ爆弾魔のあたしがさらっと見つけてしまったもの、それは…アナキ胴にひっそり付いている睡眠剣+5のスキルポイント
思い出してみると支給品の中には携帯シビレ罠や麻酔ナイフのほかにも、ただの投げナイフや支給用大タル爆弾、更には支給用G2まであったじゃないですか!
以前気の迷いで作った睡眠剣カフPAを付けて睡眠剣+2を発動させ、ネムリ草を持っていき投げナイフと調合して眠り投げナイフを作り、武器も2スロあって睡眠属性の付いたシュヴァルツペルレ!
…そんな感じで行ってみた2戦目が今回のSSです。
お 分 か り い た だ け た だ ろ う か ・ ・ ・ 。
ちなみにクリアタイムは尻尾無視で約8ラスタ。微妙に早くなってる気がしないでもないような…。

さぁさぁ!とうとう明日でラストクエが配信ですよ!なんとか5日連続で更新続けれそうなのが嬉しいです…頑張れば出来るじゃん、あたし!
韋駄天とかは、頑張っても出来ない子なんですけどね…今回もかなーりぐだぐだですorz

よし、それじゃ今回はここまで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/08 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
08
07

一騎当千よりも物量作戦か…。

炎天下の中、無事新しい扇風機を買って来るついでにパソコンデスクも新調しました。どうも、夜宵です。
ただ、元々部屋が狭いので模様替えでまたかなり汗かいてしまうという本末転倒ぶりorz
でも、これでまたゆっくりゲームも出来るしなんとか寝れる!ホント、扇風機くらいないと寝るのもきつい暑さの毎日なんです…。

さぁてと。いつもながらのどうでもいい前置きはこのへんにして今回も『氷剣ガルセイン』イベントのクエレビュー行ってみましょうか。なんと、黒くて獰猛な子が相手です。

◎『失われた地図・三章』
mhf_20100806_221652_953.JPG
メインターゲット:ディアブロス亜種1頭の狩猟
場所:砂漠・夜
武器制限:レア度7以下のライトボウガン・ヘビィボウガン・弓
防具貸与:アスハルテシリーズ
発動スキル:女神の抱擁、防御+30、装填速度+2、高級耳栓

支給品は今までのクエと違っていたって普通。ガンナー限定クエなのに何故か携帯砥石まで入ってる始末…通常の下位クエを引っ張ってきただけですかねぇ…。
ヒプ、ヴォル、と2連続でMHFモンスターが続いたと思えば今度はディアブロスです。しかも亜種の。
デフォで高耳は付いているので、咆哮に関しては安心。女神と防御アップがあるので保険も一応ありますし、親切設定かと一瞬思えますが…。
ディアのいるエリアに行くと愕然。なんと小型モンスターが大量にいるじゃないですか…。
実際にクエ行って確認しただけでも、初期エリアの7番にガレオス3匹とゲネポス3匹くらい。しかもまだ沸くし。下砂漠エリアの5番にはゲネポスが5匹くらい。そして高台があるエリア9番にはダイミョウザザミのクエでもないのに何故かガンナーキラーとして悪名高いヤオザミが3匹いました。
元々、ディア自体はガンナーだと戦いやすい部類に入るとあたし自身は思っていますが…その反面、これだけ小型モンスターだらけだとすごく戦いづらいです。ラスタも付いて来れない設定なので、完全ソロ状態ですし…。
そんなこんなで1戦目はゲネの突撃麻痺⇒黒ディア突進によるコンボで2乙しながらの15ラスタ捕獲。2戦目は閃光中に暴れるディア本体のせいで捕獲がぐだって結局15ラスタ捕獲、といった感じでした。
ちなみに、武器はHCクエでもお世話になってるスティールレイヴンⅤに捕獲G×2、アスハルテ頭にスタミナ+5があるのを利用してスタカフPB2を入れて前述のスキルに捕獲名人とランナーを発動させていきました。どうせ夜の砂漠ですし、強走飲むのもありっちゃありなんですが…いかんせん在庫がorz
なお、あたしは弓で行きましたがボウガン系で行くのも全然良いと思います。カフや武器スロを使って反動+1あたりを発動させてちょっと反動ありながらも麻痺させて貫通弾を翼にー、みたいな。ただし、火事場も装填数UPも発動してないので、ソロで弾丸足りるかどーかはちょっと不安ですけどね…。

よし、こんなところですね。
と、そうそう。未強化状態とは言え、防御+30付いてたりするのに怒り突進で一撃で死んでしまったりしてたので下位でもさすが黒ディアだなー、とか思ったのですが、報酬画面でやっちまった感が…。
mhf_20100806_220440_375.JPG
…なるほど、秘伝書状態だったから防御マイナスでしたかorz
気付いたのは1戦目だったので、2戦目始まってすぐに防御見たら爪護符持ってるのに80ちょいしかない…そりゃぁ一撃死ですよねー…。
皆さんはマネしないよーに!(何

よし、何とか怠け気味だったこのブログも3日連続で更新できたぞ…!
ガルセインクエもあと2つ、それが終わるまでは頑張りますよー!
…終わった後はまた、放置気味ブログに戻る可能性かなーり高いですけどね…w

それじゃ、今回はこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/07 (Sat.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
08
06

ここに来て再び兄貴がたちはだかった…!

はいはい、どーも。フレと棘眠をきゃっきゃしながらやってたらいきなり扇風機が壊れて猛発汗しながらクエをこなしていた夜宵です。なんで、こんな暑い時期にわざわざ壊れてくれるんですかね…orz

さて、どうでもいい近況報告はさておいて前回に引き続きガルセインクエのレビューの続きをしていきます。2日目配信の『失われた地図・二章』では、なんとヴォルガノスさんが登場です。
というわけで、レッツ・行ってみようか!

◎『失われた地図・二章』
mhf_20100805_163043_625.JPG
メインターゲット:ヴォルガノス1頭の狩猟
場所:火山
武器制限:レア度7以下のランス・ガンランス
防具貸与:ゴスペルシリーズ
発動スキル:広域化+1、ガード性能+1、砲術師、砥石使用高速化

いたって普通の下位のヴォル、だけれども…防御力は爪護符持って200前半、武器はレア度制限有り。
一章と比べると相当ハードル上がってる感じが結構しますが、支給品とかはその分やさしめです。
1枠10個の応急薬グレートが4枠、支給用涼やかな粉塵が計6個、生命の粉塵も計6個。
そして、支給用銃槍冷却剤なるものが1枠2個で計4個…。ゴスペルのデフォスキルといい、この支給品といい、ガンランスを担げという事でしょうか!(何
というわけでスリープカテドラルとアイスカテドラルを交互に担いでソロしてきました。
最初、スリープカテドラルを選んだ理由としては防御が少しでも上がり、武器スロ2あればPCカフ使って砲術師が砲術王にランクアップできるじゃん!ってだけです。でも、睡眠はかなり助かりましたが…w
その後、ヴォルに少し氷属性が通り、ダメシミュ見た結果砲術師と砲術王にあまりダメの差が出ない事に気付いたのでアイスカテドラルを、といった感じです。
ちなみにタイムは前者が17ラスタ、後者が18ラスタです。やっぱり睡眠による体勢立て直しと睡眠⇒落とし穴のコンボがかなり良かったみたいです。

そんなこんなで一応なんとかソロクリアしてきました。その後野良で1度だけ参加したらニャッキ率の高さ…そして0針クリアですって!あたしの苦労って一体…orz
でもヴォル兄貴と過ごした時間はプライスレスなので良し!

ささ、前回と比べてかなーり短いですがあまり長すぎても読む気失せてしまうでしょう…なので今回はこのへんで!
次回ももちろんイベクエの『三章』について書きたいと思います。ただ、装備と相手がソロだとかなりきつそう…ま、それも明日やってみて、って感じですかね。
ではでは、また後ほど。

2010/08/06 (Fri.) Trackback(0) Comment(0) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.