忍者ブログ

2017
11
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon.)

2010
07
05

『採取』もハンターライフの1つ…?

ハーヴェスト完成させてからというものの、採取行動自体に嫌気がさしてしまっていました夜宵です。
がしかし!8.5アップデートで多くの防具が追加された中に、こんなモノがありました…。

『フルフルSP防具一式(ガンナー用)』

しかもデザイン元は大好きなフルフルSガンナーなんです…。
どんな装備かというと…

mhf_20100626_163356_281.JPG
HCフルンチェリー記事の時に着ていた、これです。
PSP時代もフルフルS・X・Zと全て揃えていた程に大好きなわけです。
それのカラーリング変更バージョンがSPで登場です。もう心が躍りますよ、えぇ!
というわけで製作にかかっていたのですが…。

頭:フルフルキャップSP黒
     飛竜種の特上皮×4 センショク草・黒×2 アルビノの霜降り×1 
シロゲジ×3
胴:フルフルレジストSP黒
     飛竜種の真髄×4 センショク草・黒×2 魅惑色の翼膜×3 
キイロノミ花×5
腕:フルフルガードSP黒
     飛竜種の特濃液×4 センショク草・黒×2 魅惑色の柔皮×6 
キンチャク草×6
腰:フルフルコートSP黒
     飛竜種の重殻×4 センショク草・黒×2 アルビノの中落ち×1 
ヒーヒーの実×2
脚:フルフルレギンスSP黒
     飛竜種の剛尾×4 センショク草・黒×2 ブヨブヨした皮×9 
ツチネムリ×6

…見慣れない素材がちらほら見えると思います。えぇ、そうです…新開拓素材の山ですorz
フルンチェリーの時にも赤カビ石だとかみぞれ草だとかがあったと思いますが…失敗コンテンツ不人気コンテンツの開拓遊びをもっとやってもらおう!という配慮なのでしょうか…。
でも、やっぱり欲しい。あたしとて全国5000万人のフルフルファンの1人…これは成さねば!

というわけで開拓遊びに手を出してみました。まずは『MHF 開拓クエ wiki』を参考にして。
あ、詳しい説明等もそちらに書かれてますのでこっちでは割愛します!(何

ちなみに、そこのwikiいわく、フルフルSPに必要な開拓素材は8.5アップデートで新登場した雪山と火山に見事に振り分けられているらしく、既存の密林や砂漠では取れません…。
(…と、思ってたのですがキイノロミ花だけは砂漠で取れます。気付いたのは既に集め終えた後でしたorz)

そんなこんなで自由区ボールド・ランド7にて開拓者を探す。まずは雪山。幸いなことながら、キンチャク草は以前みぞれ草を採取している時に揃っていたので、シロゲジツチネムリを探すのみ。しかも2つとも虫あみ採取なので、意外とすんなり集まりました!

さて、次は火山。ここで求むは残りのキイロノミ花ヒーヒーの実なのですが…開拓wikiいわく、ヒーヒーの実はレア素材らしい…。
開拓素材のレア素材って、なに…?樹海のアミノタイトとか鋼龍石とか、そういう感じ…?
調べてみると、なんと採取ポイントが稀に光っていたりする事があり、その時にのみ50%で取れるんだとか。つまり、採取ポイントが光ってなかったらどんだけ採取しようが取れない、と。

まだ頭の中には疑問符が残ったままですが、とりあえず火山開拓へ。ヒーヒーの実は採取(キノコや草系のように、ピッケルや虫あみを使わない採取ポイントの事)のレアで出るんだとか。しかし一向にそんなポイント出る気配がない。
何度もリタマラしてるうちに、ふと隣のエリアに行ってみました。すると…。

mhf_20100704_070354_343.JPG
…え、光ってるよ…。
なんかぼんやりとした光の点があるでしょう?
どうやらこれがその稀に出るというレア採取なのだとか。
ちなみに、通常時は↓な感じ。


mhf_20100704_070748_140.JPG
もしやと思い、他のエリアの色んなポイントを見てみる。

mhf_20100704_070026_421.jpg
そしたら虫も普段はこんな感じなのが

mhf_20100704_070032_468.jpg
やたらいっぱいいる!これもレア採取らしい…。

でも…あたしが欲しいのは虫でも採掘でもなく、採取なワケでしてorz
でも諦めずに何度かチャレンジしてると、ようやく登場!

mhf_20100704_070853_265.jpg
普段はこんな地味な採取ポイントが…。

mhf_20100704_070058_968.jpg
怪しい光を放っている!
期待大、これが待ち望んだ状態です。
そしてすぐさま採取!

mhf_20100704_070103_343.JPG
取れた!
背後からの異様な殺気が感じますが、それすらも高揚感が凌駕します!

ということでなんだかんだありましたが無事採取は終了。そして一気に作って着てみる。

mhf_20100704_072738_00000.JPG
上が以前のフルフルSガンナー。天使ちゃんです(何
下が今回のフルフルSP黒ガンナー。こちらは堕天使ちゃんです。
対照的な色使いになってますが、元々のデザインが良い為かなりしっくりきます!

次はフィールドで武器を構えてみる。装備するのはもちろん(?)フルフルボウのSPのダークフルボウSPⅦ。

mhf_20100704_074218_968.JPG
おぉ…とても厨二で素晴らしい…。
弦を引き絞る度に弓本体のフルフルの口にかじられそうな気がします。
この後、昇竜弓のSSも撮ったんですが…アングルとか写りがすごく微妙なので、載せないでおきますorz

しばらくぶりに採取に熱が入ったあたしでしたが、意外と開拓素材集めてる時の副産物がおいしい事にびっくりしました。雪山の採掘では瑠璃原珠がぽろぽろ出るし、火山の採掘では紅蓮石や獄炎石、採取では古代豆やシモフリトマトなどなど…。

最近はフルンチェリーの為にずっと求人部屋でHC上位フルフル連戦してばかりでしたので、たまにこうやって採取に勤しむのもアリかな、とか思っちゃいました。
まぁ…今現在いまだHCフルフル上位素材の『純白の柔皮』は取れてないので、今後もずっとフルフル祭になりそうですがorz
でもフルフル、愛してる!(何

攻略記事なのか画像だらけの記事なのか自慢記事なのか愚痴記事なのかよくわからない今回の更新でしたが、いかがだったでしょうか。こんな流れで今後もまだまだ頑張ります。

それじゃ、長く引っ張ってもしょうがないので今回はこのへんで。
ではでは、また後ほど。

PR

2010/07/05 (Mon.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
06
29

雑念払えば是即ち入手の心得也。

相変わらずよくわからないタイトルですね、今回も…こんちゃ、夜宵です。
まー、なんとなくは意味もわかるかもですが、素材をしつこく欲するとやたら物欲センサーとかいう非現実で無慈悲で非道で無情なモノが発動するゲームなのは皆さんイヤでも経験あると思います…。
…でも、そのセンサーは急激に解除される時もあるもんですよね。
確かに欲しい素材だけど、まー出なくてもいいやー、とか思ってると…。

mhf_20100628_193315_406.JPG

…こういった具合に。
前回の記事で書いた通り、ドドブラは相当数討伐したんですが、この上位HCクックはわずか8戦であっさり出してくれました…嬉しいやら悔しいやら…orz
しかもラスタと2人でも0針安定のクエ!上位ですよ!?下位HCドドブラは余裕で6ラスタですよ!?
うぅ、なんか思い出せば思い出すほど悲しくなってきます…。
でもまだまだ!これでようやくフルンチェリーは第2段階!ここでうだうだ言ってても話が進まないワケですよ。さーて、次の素材は何だったかなー…。

mhf_20100629_042625_640.JPG

そ、そういえばここからまたHCフルフル素材使うんだった…。
でも最近HC部屋増えてきたし、意外と募集せずとも集まってくれるしで頑張れるかなって気もしてきました!
というわけで早速部屋を立ててレッツ狩猟。

おぉ、ガンスのこの人超うまいなー。
うわぁ、ラヴィランスのリーチ長派生で剛力入れたフルクシャF…やるな!
HCフルフル相手に青クック弓で拡散ファイトかー、勉強しなくちゃ。

とかとか連戦しつつ、とうとうその時を迎えました。

PTメンバーの準備が終わり、角笛音がして出発、しようとしたら『参加する権利がありません』との文字。
え…?もう一度出発しようとしてみる。『参加する権利がありません』
ふとステータスを見ると…トライアルコース(無料)だけになってる!
…かなーり良PTだったのに、まさかこのタイミングで課金が切れるとはorz
そしてその旨を伝えて、とぼとぼと部屋をあとにしました…。

てなことがありまして一気にテンションダウン…課金しに行こうにも気力も出ず、こんな感じにだらだら記事を更新してます…。
また夕方頃にでもコンビニ行って課金して、そしたら団員&同盟の人いなかったらHCフルフル部屋建てて連戦してこよかな…うん、明日から頑張る!(何

といったところで今回のぐだぐだ日誌はこれでお開き。
ではでは、また後ほど。

2010/06/29 (Tue.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
06
27

翼を得ても飛べる高さには限界があります。

待ち望んだHC素材弓…しかもデザインはかのフルフル亜種(っぽい素材)を用いて作った鳥翼の弓…。
これは作るしかない!いや、作らなければならない!…とかいう使命感に駆られてる夜宵です、どうも。
そんなこんなで今回はその噂のHC弓、フルンチェリーの記事です!
まずは素材について見てみますー。☆が付いているのはHC素材▽が付いているのは新開拓素材ですb

◎フルンチェリーⅠ
          弓魂・序  ×15
        
☆プニプニした柔皮 ×1
         ☆雪獅子の砕牙 ×1
        
▽赤カビ石 ×6

◎フルンチェリーⅡ
          弓魂・序 ×15
          弓魂・中 ×15
        
☆猛々しいクチバシ ×1

◎フルンチェリーⅢ
          弓魂・中 ×15
        
▽みぞれ草 ×5
        
☆純白の柔皮 ×1

◎フルンブラッサム
          弓魂・極 ×15
        
☆アルビノの腹かみ ×2
         ☆極上のねじれた角 ×1

デザインの通り、HCフルフルの素材をやたらと使います。ただまぁ、モーションは変わりましたが剣士よりやはりガンナーの方が戦いやすいのは変わりないので、戦う事自体は難しくないです。
初めて見た時は赤カビ石って何!みたいな絶望も軽く覚えましたが…これも新開拓地の雪山ですぐ取れたので問題なし。魂系はHCクエをやってるとイヤでも貯まりますし…。
…となると、残る難点は他のHC素材です。『猛々しいクチバシ』のHCクックはソロでも全然いけるレベルなのでいいとして…HCドドブラとHCディアが鬼門!
とにもかくにもフルンチェリーⅠの生産の為にもまずは『プニプニした柔皮』と『雪獅子の砕牙』を入手せねば話になりません。しかし、HCフルフルは何戦か既にやっていて、実はその時にたまたま『プニプニした柔皮』は入手できていたのであとはドドブラさえ取ってしまえば!というわけで一昨日からHCドドブラ祭が始まりました…。
以前も少しだけ書きましたがHCドドブラは剛種適正試験の特異固体のモーションそのままに地震効果と咆哮を強化しただけなのでそんなに強くない…はずなのでまずはソロで練習!
ドドブラは雪玉の避け方さえ覚えてしまえば戦えない相手ではないのですが、なにぶん手下のブランゴ達もいる上に彼らもHCクエの補正を受けていてやたら体力があって…ソロでの死亡要因のほとんどは視界外のブランゴの攻撃で怯みor吹っ飛んでドドブラの追撃、って感じでしたorz

でも。よく考えたら何もソロで集める必要はないんですよね…(遅
そして昨日からは適当に部屋立てて人が来るまではソロ、入って来てたら一緒にみたいな感じで連戦。
…ちなみに入ってくる人は7割がた双剣でしたねぇ。双剣のHC武器にも使うってのもありますが、やっぱり双剣秘伝取った人が多いのかな?他には片手剣とか大剣とか。

さて、ドドブランゴの剥ぎ取りを3回してがっかりするのを幾度繰り返したのでしょうか…。
確か270枚近くあったHCチケットが120枚ほど減ったあたりでようやく目的は達成されました。
『雪獅子の砕牙』を入手した瞬間の安堵感と言ったらもう…orz
mhf_20100626_162435_640.JPG

てなわけですぐに工房へ!
生産、すぐに装備。
その後やる事と言ったらもちろんSS撮影!

mhf_20100626_163356_281.JPG
まずは武器出し状態。
工房の生産欄で見ると一対の翼に見えたんですが、実際は上に2枚下に1枚の翼でV字みたいになってるみたいです。

mhf_20100626_163422_078.JPG
次に弦を引き絞った状態。
これがまたなかなかにかっこいいです。

mhf_20100626_163340_406.JPG
しまっている時はこんな感じ。
丁度2枚の翼の方が肩の後ろにきていて、まるで翼が付いたような風にも見えて気分も良し(ぇ

そして。
翼の形状をした弓に弓の秘伝書。この二つが意味する符号はもちろん…!
mhf_20100626_163433_453.JPG
昇 竜 弓 !
多分この弓による錯覚効果だと思いますが、いつもより高く飛べている気がします。あくまで気です!気のせいとかそういうレベルです!
でもほんとにかっこいい…珍しく昇竜弓モーションをほめたくなりました…w

というわけでなんとかフルンチェリーⅠは完成!
この後の強化もなるべく短期間で最終強化までいけるように頑張りますのでw

あ、あとですね。砲術神排熱弾についてなんですが…もうちょっと威力を上げてくださいorz
毒麻痺が肉質無視のせいもあるけど、時間をかけて撃った割に威力がまだ全然足りないです;
検証用にちょくちょく撃ってみましたが…データとして残すのも微妙な感じになってしまいました…。
今回のアップデートで溜め短縮スキルも出ましたし、これを利用してビーム連発すればまぁまぁ強いのかな…?でも現在の防具では溜め短縮+2&砲術神&ガン必須スキルの複合がほぼ不可能なのでこれも今後に期待…。

というわけでだらだらと更に長ったらしくなってしまう気がするので今回はこのへんで終わりです!
ではでは、また後ほど。







mhf_20100626_162657_750.JPG
次はクック先生の大量乱獲かー…。

2010/06/27 (Sun.) Trackback(0) Comment(3) MHF

2010
06
23

ドラゴンエボリューション☆ベルキュロス!

略してドラギュロス、だなんていう説があたしの中でのみ有力です。こんばんわ、夜宵です。
というわけで8.5アップデートが実施されましたね!今回のは結構いいこと尽くしなのかも?
何より昔かなり使ってた愛刀の強化が出たんですもの!…ま、それに関しては後半に書きます…w
とりあえず、昨日1日やってみての感想とか考察を!レッツ、行ってみようか!

◎『放たれし黒雷 ドラギュロス』
mhf_20100623_100941_234.JPG
クエスト名に偽り無し、って感じな攻撃モーションのSSをチョイス。
ただのベルキュの亜種と思って行くとかなり驚くと思います…。
まず、遭遇時は雪山の左上のエリアを歩いてます!ベルキュみたいに上から降りて来ない!
それにかなり地上行動がメインになってますー。怒り時のベルキュより、もっとかな?
そしてここが一番違う点だと思いますが…なんと、全状態異常にかかります…!
ベルキュは気絶と毒のみでしたが、ドラギュは麻痺もするし睡眠もするし、おまけに閃光玉も効く!
しかし、そこいらの弱点要素が増えてもベルキュより強く感じてしまいます…。
攻撃範囲がハンパじゃなく、龍耐性が無いとかなり痛いですね;
ただ、これはベルキュの時と同じで攻撃判定が一瞬なモノが多いので、意外と簡単に避けれるものが多いです。もちろん回避性能があるとかなり楽に。
モーション自体はベルキュの時にあった色々な動作をアレンジして使ってる感じですが、機械竜ともあだ名があったベルキュに比べるとずいぶん生物的になったと思いますねぇ。結構良モンスっぽいかも…。
あ!ちなみに怒り時にはもちろんイナズマキックならぬダークネス☆キックやってきますが、着地時に風圧大が発生するようになってるっぽいのでキック回避後に風圧大ないとそのまま怯んじゃうのでご注意を!

◎追加武器・防具
来ました!とうとう来ました!誰が待ったかって?あたしが待ち望んでいました!
こいつの強化ですよ、えぇ…!
mhf_20100622_175501_078.JPG
思えばシーズン2.0ちょっと前に始めて、あの頃はサブだったこのキャラに持たせた光刀…これがあったおかげで斬破刀を作らずに凄腕まで上がれたんですが、今や聳弧やらに出し抜かれて使う機会もほっとんどなくなってしまいましたが…聳弧には追いつかないにしても、ようやくまた前線復帰できるレベルに帰ってきました!ちなみに、デフォで会心30%付いてますので切れ味+1&見切り+3で70%になります。おまけにスロ3…もう、当分これ使います(何
さ、他の新武器防具ですがー。例のごとく増えたBP武器はいいとして、ブラッシュデイムやペイルカイザーなんていう懐かしい武器の強化も増えてました。あとはエクエス・ストレガ笛やエクエス・ストレガ弓やラヴィ太刀、イベント補助券で作れるデッキブラシ太刀など…w
HC武器もたくさん増えました!もちろん弓も増えたんですが、デザインマジやっばい!でも素材…赤カビ石って多分開拓ですよね…新素材とかやめてorz
あ、もちろんドラギュ武器も出てますよ!ボウガン以外全てベルキュ武器からの派生みたいですねぇ。
他のブログさんとか見た感じだともう先取りデータがあがってるのかな…?剛ドラ武器もやっぱり剛ベル武器からの派生らしいです。カクトスみたいな会心してるちょっと危ない子達ですよ…!
そして次は防具。手持ちで確認できたのはノワールFにエスピナR(ガンナー)やアクラR(剣士)、ラヴァR(ガンナー)にレザーライトRとクリームRジャージー…すみません、忍の面・Rとか名前悪すぎやしませんか…w
あと、他のトコでの情報だとエクエスFXが出たんだとか。剣士は睡眠剣、ガンナーは圧力⇒装填になって元々付いてる精密射撃が+1らしくて狙い撃ち装備にかなり優秀かもしれないです!
武器や防具に関しても懐かしいものの強化先が出てたりと、やっぱり良アップデートかもしれませんねぇ…。
…これなら課金武器・防具の壊れ具合も大目に見れるかも…?

◎その他リファイン
まずチャットウィンドウの大幅リニューアル。すっごく使いにくいです…既存のと新しいのを選ばせてくれたらいいのに、勝手な事するんだから…orz
でも、ランド移動とかしてもチャットの履歴残るのは微妙にいいかも?あと、ワードお知らせ機能とか。
開拓遊びに雪山と火山が追加、更には既存の開拓地も秘密の場所とやらに行けるようになったらしいですが…そこいらはまだ全然触れてない領域なので、後日調べておきます…HC弓の為にも通わなきゃだし。
他には採取ポイントに行くとアイコンが見えるようになり、採取アイテムにカーソル合わせてなくても決定ボタンを押すと自動でランクの低い採取アイテム(ボロピッケルやボロ虫あみ)から使って採取が出来、採取回数が終わったら反応しなくなる(要は必要以上にアイテムを使わないので破壊防止になる)のでここのシステムもなかなかいーかも。ただ、アイコンがちょっとでっかめなのが気になる、かな…。
それと、ロビー装備をしていてもクエスト装備が確認できるようになりましたね。最近もいまだロビー偽装が多かったので、これはいいかも!

とまぁ、昨日見た感じだとこんなんかな?今のところチャットウィンドウ以外に関してはなかなか良い状態になったと思います。
…ま、今後なんかしらのバグとかが出てくるのが毎回のアップデートのお約束でもあるんですけどね…。
それまでは純粋な気持ちでMHFを楽しみましょうか!

あ、それからもう1件。このたびもまた新しくフレのブログをリンクに追加しますb
sanchan0522.blog.shinobi.jp/
大剣使いの燦ちゃん、という子なのですが…ラスタ込みとはいえソロヴァシムでリーチ極短大剣、重撃王斧で尻尾切断までしてしまうとかもう末恐ろしいです…。
他にも街テオやら街クシャやらを撃龍槍で撃ち落として討伐したり。ノーマルだろーと剛種だろーとやらかしれくれます…w
それと、某猟団員いわく『夜宵さんと違って優しい』だとか…しっつれいな!
ブログ自体はまだ作りたてですので、これからの充実ぶりを楽しみにしています!
ブログデザインとかはうちよりもめちゃくちゃ綺麗でかっこいいですしね…orz

じゃ、長くなりましたが今回はこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/06/23 (Wed.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
06
19

青々とした青的な気分。

偶然の連なりすらも今は自分が原因なのではと考えてしまいます…どうも、ネガティブ夜宵です。

今日はホントは猟団の定例集会がある日でして…同盟先とも合同で楽しく盛り上がろうと思っていたのですが、こちらの団員のインの悪さにちょっとがっかりでした;
確かに、日程連絡メールが遅れたのは全面的にあたしが悪いです…。
それに予定が入っている人が多かったのかもしれません。
でも、かといってまさかここまで集まりが悪いとは…団長たるあたしの裁量の無さが目に見えてしまったような気がして…結構ブルーな気分ですorz
今回の件はもはや過ぎた事にして、また後日改めて集会を開きたいと思っておりますが…その時はちゃんと集まるといいなぁ…。

それじゃ、今回は短いですがこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/06/19 (Sat.) Trackback(0) Comment(1) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.