忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2010
04
23

神薙流弓術秘伝、昇竜弓!

こんにちは!ようやく秘伝書入手できました、夜宵です!
ホントはアップデート当日に何かしら更新すべきだとは思ってたんですが…デュラとかやっててそっちのけになってしまってましたorz
とりあえず、今回のアップデートについての色々な考察を!

○氷狐竜デュラガウア
この際狐らしさがどっかいっちゃったのはもはや無視するとしても…デュラはなかなかに楽しいモンスター、っていう感想でしたね!
強すぎず、弱すぎず…理不尽な攻撃判定も無いし、かといって体力が貧弱貧弱ゥ!ってワケでもなし!
『ガンナーで拘束しちゃえばただのザコ』とか言ってる人もいますが…効率求めず、自分の好きな武器種でただ遊んでみるだけでも面白い相手だと思います!
そして、あたしは51デュラに火事場弓で普通に殺されてます…まだまだ未熟orz

○武器のレア度改定
これはまぁ、アリっちゃアリなんですが…よくわからないものがレア度高かったり低かったり…。
剛種武器は全て12、だと思ったらナナ片手だけ11だとか…極短リーチの太刀、ガノスソニックが12で極短大剣の重撃王斧が11だったり…まさかのルーツ弓が11だったり。
でも、低くなってるやつも結構あるので、韋駄天での制限は結構緩和されたのかな…?
選択肢が増えた、ってのは良いことだと思います。

○秘伝書
これが今回のアップデートの一番の見所…の、はずなんですが…ぶっちゃけ、入手までの経緯が有り得ないくらい高難度です。
秘伝書を取る為にはまず『HR500以上である必要』があり、『難しい書物』というアイテムを『赤、青、黄色の3種類×3冊』ずつ集めなくてはならないのですが…この難しい書物というのが厄介。
モンスターの狩猟・討伐・捕獲がメインターゲットまたはマストオーダーのクエスト全てから出る、のですがこれがまた曲者。最初の内はどの色の書物が出るかすらわからないんです。
それで、色々な人が解析してくれた結果、とりあえずはこれかな?という答えが見つかったみたいです。
他の方のブログにも結構載ってますが、一応ここにも…。

出る書物の色はクエストの受注者とクエストの種類によって決まるようです。
例えば、あたしが闘技場バサルを貼れば出る書物は必ず赤になります。何度貼っても赤です。
もちろん、確定報酬ではありませんが…この場合、PTメンバーには赤の書物しか出ない、ということになります。
そして、仮にTさんという方が闘技場バサルを貼ると青になります。そうすると、あたしが参加していようと青い書物しか出ないんです。もちろん、この人が何度貼っても青です。PTメンバーももちろん青しか出ません。
次に、クエストを変えてみます。メインの達成しやすい猿蟹合戦あたりだとか。
これをあたしが貼った場合は、黄色しか出なくなります。赤ではないです、黄色です
ですが、再びあたしが闘技場バサルを貼ると赤に…。

といった感じに、○○さんが●●というクエを貼ると◎色の書物しか出ない。
というのが書物の規則性らしいです。まだ暫定的ですが、恐らくこれで合ってると思います。
つまりは、欲しい色の書物があれば『誰がどのクエで何色の書物が出るかを把握しておく』と結構楽なんじゃないかな…。
でも、次にひどいのがこのドロップ率の低さ。クエスト参加人数が関係しているらしく、4人だとそこそこ出ますが3人だとたまに出るなー、レベル。2人だと出たらいいなぁ、みたいな…。
ソロで出そうとするのは、ホントにやめといた方がいいみたいです。
そんなこんなの作業を経て、ようやく秘伝書を入手できます。その後また書物を100冊ずつ集めなくてはいけないのは、まぁその時が来たら考えます…。

おぉっと、だらだら書いてたらながーい記事になってしまったので今回はこのへんで。
ハードコアクエストやらについてはまた後日載せます!
ではでは、また後ほど。

mhf_20100423_054356_515.JPG
昇竜弓!!

PR

2010/04/23 (Fri.) Trackback() Comment(1) MHF

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

  昨日はお疲れ様!
途中で抜けて残念だったけど…w
また、第5回四葉会楽しみにしてますよ♪
次は同盟先の猟団との交流会等を企画
してみると面白いかもね。
(って同盟っていつすんの?)

 今回の記事は秘伝書絡みということで
HR500↑になったらまた読み返そうかなと
思ってます…w

小次郎  2010/04/24 (Sat.) 22:54 edit

集会お疲れ様でした!SSとかは一応団HPに置いといたので、猟団イベントの項目とか歴史のとことか、適当にいじっておいてくださいなb
秘伝書システムはかなりややこしいですよ…小次郎さんが取る時になったらまた説明しますね!

2010/04/26 17:33

Trackback

Trackback for this entry:

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.