忍者ブログ

2017
11
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/11/20 (Mon.)

2010
09
01

やり過ぎ感が否めない。

えー、日々キラビートル採取に勤しむ虫取り見習いの夜宵です。
今日のメンテ後の公式ページには色々と賛否両論沸き上がりそうな話題ばかりあがっていたので、ちょっとこれだけ書いて行きます…。

といっても、今週から始まるイベントやらクエスト配信方法やらもありますので、まずはだだだっとどういうモノがあるのかを書き連ねます。


◎再配信過去イベント『失われた武具を生産せよ!』
(俗にGWピアスと呼ばれる頭防具&武器のクエ群)

◎再配信過去イベント『あかねこの想い』
(あかねこ服やあくねこガンなど、ちょっと変わったモノが作れます)

◎期間限定クエスト・スペシャルウィーク
(金銀卵クエや逆襲クエの全配信)

◎猟団部屋限定フロンティアクエ・剛種クエの追加
(受注・参加可能は猟団ランク13の猟団部屋からのみ)

◎狩人祭特別イベント『勝ちネコからの挑戦状』

◎特典防具テクストシリーズの上方修正について


特にやばいのはオレンジ色に変えてある2つです。GWピアスクエとかのピックアップも後回しにしてお伝えしたいくらいこの2つのお知らせは重要です。非課金プレイヤーでも『勝ちネコからの挑戦状』に注目!ストレガとかエクエスを作る未曾有のチャンスっぽいですので…。
というわけでその2つを詳しくピックアップ!


◎狩人祭特別イベント『勝ちネコからの挑戦状』
http://members.mh-frontier.jp/information/regular_event/carnival/
端的に説明すると、まず今回のお祭には勝敗がないらしいです。表示上の紅蒼分けや勝敗はあるらしいんですが、勝っても負けても配布される祭典の証の枚数は同じで、勝ち組クエはどっちも行けるっぽい…?
そのへんはあたしの読解力じゃ読みきれなかったので断言しかねますが、とりあえずギスギスはなさそうです。
それと、ボーナス試練…いわゆるシクレクエですね。これらがもう何日の何時にどのクエが来るか、これらが既に上記リンクページに公開されています
どうやらイベントの概要としては、今回はハンター同士で入魂数を争うのではなく、PC版・X BOX版全てのサーバーのハンター合同で勝ちネコの出した目標入魂数を目指せ!というノリっぽいのかな…だからシクレも両組いけるみたいで。
これはこれでどっちともが勝ちクエいけるし、祭典武器防具の生産強化も容易でいいのかもしれませんが…今までのお祭を楽しんでいたようなタイプからは批判があるのではないでしょうか、やはり。
あたしはまぁ…今までもこれからもとりあえず1500魂でも入れとけばいいかな的なノリでいくつもりです(ぉぃ


◎特典防具テクストシリーズの上方修正について
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3395.html
もはや意味が分からないほどの超強化が入りましたね…。
見た目が少し残念で性能もそこまで強くはないおかげで剣士テクストを使っている100↑ハンターはほとんど見ませんでしたが…この強化によって9.0からは頻繁に見る事になりそうです。頭部位は。
単純に『匠+4 スロ3』ってだけで相当おかしいのに、更には元々付いていた研ぎ師+5まで乗っかってきて双剣や太刀、ガンス用の防具として使うにはもはや神楽・覇をも凌駕してしまった感が否めません
ほぼ完全に、アルマ頭は息をしなくなっちゃいましたね…まぁ、テクストが入手出来ないだとか見た目が絶対イヤだ!っていうのなら使う人はいそうですが…。
ガンナー用テクスト頭も精密射撃+5が追加…ですが、狙い撃ち装備では頭部位はスフェラFやリオソウルキャップ、猟団員の証【狙撃】などのように弾強化が付いたものを使う事が多いのでこれはそれほどまでに強化されたという感じがしませんね…強い事には変わりないのですが。
ただ、ガンナー用テクストは胴以下部位を2ヶ所使えば容易に通常弾強化が付けれるので、組み合わせ次第によって化ける可能性は充分にありそうです。


色々と波乱が起きそうな感じの2つの告知でしたが…最近はインしてもキラビートル採取くらいしかしてない気がするので、自分自身実は大して実感の沸かない感じなんですよね。そもそもテクストとかも持ってないし…。
さて、今後のMHFはどういった迷走を見せてくれるのでしょうか。採取でもしながらぼんやりと気構えておくことにします。
ではでは、また後ほど。

PR

2010/09/01 (Wed.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
08
28

残暑見舞い申し上げます…。

いやぁ…もうすぐ8月も終わろうというのに未だ猛暑が続く関東地方からお送りします。どうも、夜宵です。
アイルー村がとうとう発売!もちろん初日に買ってからプレイしていますが、MHFでも新しいイベントが2つ出ましたね!『カフマニア物語』なるクエ2種と、長期開催イベントの『虫取り名人への道』。後者のクエでは新しい太刀が作れますので、こっちに着目していきたいと思いますー!

◎長期開催イベント『虫取り名人への道』
100825c14.jpg
~虫取り名人より~

私のことを≪虫取り名人≫って呼ぶハンターがいるんだけど、
別に虫取りが上手ってわけじゃないの。
単に世界中の虫が好きなだけなのに、なぜか勘違いされてるのよ。

そんな私だけど、最近、≪キラビートル≫を集めるのに夢中でさ。
虫あみ持って、雪山とメゼポルタ広場を往復してる毎日なんだよね。
一人で黙々と集めるのも寂しいから、そろそろ一緒に≪キラビートル≫を
採集してくれるハンターを募集中なの。

暇ならあなたも手伝ってくれない?


という状況設定
依頼らしいです。1人で黙々と集めるのが寂しいと言っておきながら納品クエ自体はソロ専用…当たり前ではありますが、ちょっとした矛盾…。
というか採取の時点で1人行動がMHFは暗黙の了解になってると思うんですが!
…冗談はさておき、キラビートルを50匹集めて納品、すると確定1個来る『斬硬玉』という素材を99個集めるのが今回の長期イベントの内容らしいです。
つまり単純計算で50×99=4950。相変わらずとんでもない数字です…。
が!リールハンマーの春夜鯉5000匹に比べると相当楽な感じもします。というか、カジキマグロ3000匹よりもぬるい気もします。
なにより、今回は同じ採取行動でも『釣り』ではなく『虫取り』なんです。画面見てなくても虫あみふってれば勝手に取れるのを考えると、精神的にも相当楽です。
それでも、4950匹という数はやはり多いですけどね…サブキャラ含めた全所持数でも180匹弱しかいませんでした。残りの4700超は集めなくてはなりません…き、厳しい。

ちなみにキラビートルが取れるポイントは意外とあるんですが、一番集めやすいと思われるのは下位の雪山の昼。秘境でも取れるので上位がいいんじゃないか、とも思ったのですが寒いエリアスタートの時の移動がだるくてだるくて…モドリ調合を使ってもいいんですが、さすがに4000匹以上ものキラビートル集めるまでにドキドキノコが保つ気がしませんですorz
そんなワケでひたすらEXクエの下位雪山昼の採取。エリア1番は立ち位置に気をつけないと、ガウシカにつつかれます。ランゴがうっとうしいならば毒けむり玉を持っていって近づいてきたら投げればその場に落ちて大人しくなりますのでおすすめ。エリア2番は特に気をつける事はなし。
更にマイトレの冒険屋は『寒い湖畔』に行かせます。上段でも下段でも出ますので意外と貯まっていきます。

そして現在の進行状況がこれ!
mhf_20100828_193906_671.JPG
やはり太刀が作れる、というのが大きいのでしょうか。ハヴェの時より進行具合が早い気がします…w
性能はそんなに強くないのにね!火属性1000とかいうロマンすぎるなのにね!
だが、それがいい(は

アイルー村もだらだら進めながら、なんとかこのキラビートル集めにも力を入れていきたいと思います…。
というか、MHFにインしても声かけない限り恐らくずっと採取ばっかりしていると思います…w
なんとしても来月中には完成させてやるんだ!

そんな誰得な現状報告でした。需要はないと思いますが、元々自分が満足する為のブログですもの、気にしない!
というわけで今回はこのあたりで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/28 (Sat.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
08
24

これはひどい!(CV:ニャンちゅう)

何故か事あるごとにニャンちゅうの声真似をしてしまうと有名な夜宵です。
似てるか似てないかはご想像にお任せします…w

さて、またもや1週間おきの更新ペースになってきている当ブログですが。
そんな事は全く気にする風もなく、以前から公言していたメラルー太刀のイベントクエのレビューをやっていきたいと思います!
…ま、今回はクリア率は90%なんですけどねorz
それじゃ、レッツ行ってみようか!

◎メラルーの大逆襲
100818a54.jpg
メインターゲット:リオレイア3頭の捕獲
サブターゲットA:リオレイア1頭の捕獲
サブターゲットB:メラルー30匹の討伐
武器制限:自由
防具貸与:イーリスSP・他ガブラスSP白一式
発動スキル:防御+60、龍風圧無効、水耐性+30、体力回復アイテム強化、耳栓、早食い
特殊条件:アイテム無所持

支給品には応急薬×6と携帯食料×6と携帯砥石×10とモドリ玉がそれぞれ4枠ずつ。
それとペイントボールが4つと携帯シビレ罠2つと支給用落とし穴が1つ…。
サブタゲの追加支給品で更に応急薬とかモドリ玉とか携帯シビレ罠とか。
防具指定のイベントクエで武器スロ捕獲名人発動が当然になりつつあるあたしとしては、このペイントボールさえあれば捕獲ラインを見逃す事はない、んですが…罠設置中や麻酔玉投げる瞬間に介入があった場合はメインターゲットがクリア不可能になる危険性もあるので、ここはペイントボールさえも慎重に…。

そしてエリアイン。そこにいたのは数匹のメラルーとリオレイアが2匹…2匹同時!?
閃光も何もない状態で暴れまわるレイア2匹を相手するのは厳しかったです;
ラスタもいないし、ソロだから片方ガン無視しても勝手に突っ込んでくるし…。
回復や砥石のチャンスもメラルーがガツっと盗みに来てくれて、おまけに罠とか持っていかれた瞬間にはクエスト失敗の文字がよぎるので全力で奪還!そのおかげでレイアから更に追撃。以下ループ。
これは…ソロでやるクエではないですね…orz
そんな苦行をなんとかかんとか乗り越え、2匹捕獲後、最後のレイアも捕獲ラインに入りました。
途中1回突進で吹っ飛ばされて麻酔玉投げれず捕獲失敗してしまっていたので、残る罠は1。
2匹のレイアの位置も確認、問題無し!すかさず罠設置。ビリビリとしびれる弱ったレイアと遠距離で当たらない3連ブレスを吐くもう1匹のレイア…そして背後から走ってくる、黒いネコ。
麻酔玉を2回投げる暇さえくれず、どんどんとアイテムを盗むついでに転ばされる。
更にはさっきまでブレス吐いてたレイアがこっちに突進してきて見事に吹っ飛ばされ、最後の罠にかかったレイアは罠から復帰しましたとさ…。

…はい、メインタゲ達成は不可能になりましたのでサブクリして帰ってきました…。
mhf_20100824_162903_421.JPG
ここまで行ったのに…24分も1人で頑張ったのに…。
さすがにもう2度目はやる気起きないですorz

ただ、解析情報を見る感じ、サブクリ回しでもイベント武器の素材は集めれるんだとか。やるにしても絶対野良PTかフレに手伝ってもらいますけどね!
このクエのソロはもうこりごりです…。

というわけでこんなぐだぐだな終わり方をしてしまいました…悔しい!すごく悔しい!
今週からかな?また違うイベントクエ…カフマニア物語、だったっけ。そんなのが配信されるらしいのでそれでリベンジ(?)を果たしたいと思います。

それじゃ、今回はこんなところで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/24 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) MHF

2010
08
18

地獄の一週間の終わり。

見事に前回の更新から3日間空きました…どうも、夜宵です。
今回は3倍とかもあり『ようやく入魂祭が終わって解放されたー!』って人も少なくはない気がします。
…いや、棘眠や暴君の2週間がその前にあり、かつ韋駄天も重なっていたので人によっては地獄の3週間だったのではないでしょうか。あたしは剛チケと剛翼はぬるぬるやっていて、韋駄天はカフ集めが主目的だったのでそんなに疲労感はなかったです。ちなみに韋駄天の今回の順位は弓部門74位…まぁ、あたしの腕だとこんなもんかなぁと言ったところでした。

さて、入魂祭が済んだので今週は褒賞祭です。3キャラいる内の『夜宵』含めた2キャラが紅組、1キャラが蒼組という配分でしたが…1鯖は今回も蒼竜組の勝利でした。結構がんばったのに…。
mhf_20100818_190919_296000000.JPG
…恐ろしいほどの接戦です。今回のお祭からシクレの配信パターンも変わって結構あれやこれやとあったわけですが、これだけ肉薄した結果になったなら今回からのシクレ仕様変更は成功だったのではないでしょうか。

そして褒賞祭といえば勝ち組クエ。思い出足りずに強化止まっていたエクエスの為に何回か回してきました。もちろん、蒼竜組の方のサブキャラです…お祭中にお手軽バール装備作らせておいて良かった…。

今回から新配信される勝ち組クエに『祭の思い出【印】』というのがあったのでこれをチョイス。たまたまインしていた団員とラスタ込みで4人で出撃。あたしは火事場バールで頭を撃ち、団員の方はまだ上位上がりたてなのでバインドキューブで麻痺を取ってもらい、1ラスタ討伐って感じですかねぇ。報酬はこんな感じでしたー。
mhf_20100818_190919_296.JPG
思い出は1枠4枚確定で、他には宝石券やらたまご券やらギルドチケットやら。何度かやっていたらクエスト達成証とか肉球のスタンプも出ましたので、なかなか良クエだと思います。課金防具とかにゴム質の皮も使うし…。
でも…宝石券とかもう祭Pで交換した後にもらってもちょっと悔しさが残るというかなんというかorz

さて、今週から過去のイベントクエが配信されるワケですが『メラルーの大逆襲』は前回配信時にすっぽかしてしまったので、今回はやります。なのでついでにレビューもしていきたいと思います。
まぁ、去年の時に攻略記事書いてくれた方も多いと思いますので…何番煎じか分からないですが…。

それではあまり実が無い記事ではありましたが今回はここまで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/18 (Wed.) Trackback(0) Comment(1) MHF

2010
08
14

ひょっこひょこにされてやんよ!

いつも以上によくわからないタイトルでこんばんわ、夜宵です。
ひょっこひょこ…ひょっこ…ひょこ…ひょうこ…氷狐…。
うん、氷狐竜デュラガウアの事ですね。あぁ、わかりづらい。

何度か触れているネタではありますが、現在進行形でデュラ防具の剣士用の稲荷・FX(腕部位)を作っているワケです。が。
全然素材が集まらない!部位破壊でしか出ない素材の必要数がハンパじゃないんです。
そんなこんなでおかげさまでほら。
mhf_20100811_160457_000000.JPG
もうすぐ狩猟数200突入ですよ…!
といっても、この数の中には結構剛種が含まれています。
今デュラ証を使う剛種武器で持っているものは
・フォルテクレシェンテ(弓)
・フォルテソレンネ(片手剣)
・殻王重砲【巨星】(ヘビィボウガン)
の3つ。証総数ざっと80枚使ってます。
でも大激運やら超激運やら、はてまたリアルラックで増えた証の数とかもあるので、剛種はせいぜい70匹程度…。
あと、フォルテソレンネの前のフォルテドローレの生産に使う氷狐竜の尾の為に行った下位のデュラで約40匹くらい。それとつい先日のガルセインクエでのデュラが手伝い分合わせて4回。

…つまり残り65匹分くらいずっと上位デュラ&メモデュラやってたワケです。なのにまだ全然足りない!
何がどれだけ足りないか…ざっと調べてみました。現在、稲荷・覇Lv7まで来ているのでFX派生からLv7までに必要な部位破壊素材をのっけてみます。後ろの()内の数字は現在の所持数です。

氷狐竜の上棘×10(6)    背中と尻尾の部位破壊で15%。しかし背中の破壊は難しいので尻尾のみ。
氷狐竜の鋭爪×25(10)   爪の部位破壊で15%
氷狐竜の尖角×25(4)    頭の部位破壊で20%

えーと、何で一番少ないのが一番パーセント高い尖角なんですかねorz
鋭爪は1回のクエで2個来た事もあるので、もしかしたら両方の爪で部位破壊カウントがあるのかも…?
でもそれでも、背中は壊した事が1回もないのに上棘の数のが上回っている。これは如何に。

そして今週からは入魂祭開始。メモデュラも配信されてないし、8魂だけじゃ求人部屋なんてないのかなーと思っていると意外にちらほらと。
しかも効率PTだと背中無視で他全破壊で捕獲2ラスタが余裕で出るだなんて…麻痺ガン募集がたまたまあったPTに入ってみてびっくり。ともかく、なんとか道は見えてきたみたいです。

今回はそんなこんなの現状報告のみ。イベントクエ攻略レビューのがネタがあっていいな…。
って言っても『龍へといざなうモノ』はもう終わらせちゃったし、『ギルドからの招待状』はクエ難易度に比べて性能がちょっと…なのでパスかなぁ。

あ、でもでも公式サイトにこんなのが載ってましたね。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3393.html
過去のイベントクエの再配信だそうです。意外と持ってないモノ多いんですよね…メラルー太刀とかアクラリアとか。
これが配信始まったらまたレビューやら攻略やら取り扱っていきたいと思います。誰かの参考になれればいいな…!

といったところで今回の更新はここまで。
ではでは、また後ほど。

2010/08/14 (Sat.) Trackback(0) Comment(1) MHF

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
28
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.