忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2009
11
27

新スキルについて。

更新滞ってるのはいつもの事だから気にしない…どうも、夜宵です。
さぁて、新スキルや新モンスターについての情報が次々上がってきてますねぇ。
今回は新スキルに対する考察とか述べてみます。

【新スキル】
○龍王剣
これについてはあまり深く問う事はないでしょう…。
属性剣晶の新スキルではありますが、既存の4属性の剣晶スキルもあまり使われてないのが実際ですし。
(単に剣晶スキルが付きづらい事も理由ではありますが)
状態異常剣晶はまだ使えるにしても、そもそもの武器属性を変える事に意味はあるのかどうかも疑問符ですからねぇ…。たとえば、水が弱点な相手に挑むなら水剣晶使うより元々水属性武器持っていくでしょうし…。
4属性だけあって龍だけ無かったから追加した…まぁ、そんなトコでしょうか。

○龍属性攻撃強化
これに関しても↑のスキルと同じで語る事がないですね…。
既存の属性強化と同じで、どーせ新しい課金防具で付くようなもんでしょう。
付いたらいいや、程度に考えています。
ただ…極封龍剣【超滅一門】みたいな属性特化の武器に付けて損はないでしょうねぇ。

○見切り+4、+5
上手く餓狼と組み合わせられればほぼ全ての武器で会心率100%も夢じゃない…!
いいんじゃないでしょうか、これは。そんなにバランスブレイカーなスキルでもないですし。
会心マイナスの無いヘルフレイム様を振るえる、そんな時代になったって事ですしねb
ただ…スキル値が高すぎるのが欠点でしょうか。+4まではいけても、+5までとなると他のスキルがないがしろにされてしまいそうです…。

○攻撃力up【特大】、【絶大】
こいつは…正直どうなるんでしょうか?
上昇する倍率もまだ不明ですが、名前的には相当効果高そうですよね。
ただ、見切りスキル以上に無茶というか…スキル値が高すぎます。
【特大】ですら現存の攻撃力up【大】の2倍の50…【絶大】になると80、ですか。
全身3スロのルーツに怪力珠を入れると4×15=60…全然足りません。
全身に攻撃+5付いてスロ多めのバルカンでも25+4×12=73…まだ足りません。
三箇所SPにして腕力SPを入れたとしても25×3=75…あと少しですが足りません。
これからわかる通り…【絶大】まで発動させるのは至難の技です…。
でも、一撃攻撃力の高い大剣やハンマーなら、砥石使用高速化とかを切り捨ててでも付けたいですよね。
今後の新防具実装に期待です…あとスキルカフかなぁ。

○絶倫(&ランナー)
出ました、ランナーの上位互換スキル…。
ネーミングセンスに笑ってしまったのはあたしだけじゃないですよね、きっと。多分。
…本題に戻ります。とりあえずランナーの効果の更に上、っていう感じなんでしょうね。
あと、今回のアップデートからランナーにも仕様変更が入りましたねぇ。
分かりやすく言えば、MHP2Gの体術スキルが付加された
…そんなトコでしょう。
つまりは、ランス・ガンスに付けると効果的なスキルになった、って事ですね。
それと…双剣の鬼人化に関して、これがどれくらい影響するかが疑問ですね。
ランナーでも結構長めの鬼人化出来ましたから、絶倫だと2倍はなくとも恐らく1.5倍はあるんじゃないかな…。
そうなると、少しの規制はかかるにしてもやっぱり双剣最強説は崩れ難いのではないでしょうか。
まぁ…現状ではバールやカクプリのおかげで少しは揺らいでいますがね。
とにもかくにも、トリアカで双剣担ぐ時代は終わった、そういう事でしょう。

○狙い撃ち
精密射撃スキル、ぶれ幅DOWNの上位互換で、特定の弾でクリ距離だと威力が上がるとか。
このスキルは弓にも効果あるのでしょうか…?もしあるのならあたしも付けてみたいスキルです。
ただ…達人スキルと攻撃upスキルの追加がある中で、これは少し地味かな…?
特定の弾、ってのも何の事か分からないですし。
(恐らくは拡散弾や徹甲榴弾、毒弾・麻痺弾等の状態異常弾以外の事を指すのだと思いますが…)

○超高級耳栓
とりあえず、あれですか。ラヴィエンテ専用スキルな感じしますね。
それともティガやアカムのようなバインドボイスも無効化出来るとか…?有り得なくはないけどどうだろう…。
ラヴィの咆哮が、例えば食らったら30秒近く動き止まる、とかそういう仕様なら付ける必要もあるかもですが…実際、どうなるかは実装してみなくちゃわからないですね…。
スキル値的には25…まぁ、ミラトリSPとかを使えば出来ない数字じゃないですね

○火事場力+1、心配性
このスキルに関しては他のとちょっと違いますが、とりあえず載せておきます。
スキル値21で火事場力+1、スキル値30で心配性が発動する、そんな感じです
つまり…スキル値を上げすぎるとマイナススキルになってしまう、というのです。
どういう理由でこれを実装したのか…あたし個人は2つの見解が出ました。
まず1つ目が、リオハートRグリーヴの使い勝手を落とす為。ご存知の神器、リオハR脚ですが…底力+5が付いていますね。これだけだと決定的な答えじゃないですが…。
2つ目。剛力珠を入れまくって攻撃【特大】や見切り+4、+5を付けようとすると、火事場+2が維持できない。
今やいろんなテンプレで剛力珠を使っています。その中でリオハR脚が入っているテンプレもかなりあります。
実際、あたし自身がシミュまわして作った装備の中でもリオハR脚は相当な頻度で入っていますし。
要は…リオハR脚に剛力珠を3つ入れる。これだけで既にスキル値は11まで来ている…という事は。
スキル値が21になったら火事場力+1になってしまう…あと剛力5入れたら、って事ですね。
合わせた剛力の数は8個…攻撃は24、達人は16。攻撃up【中】と見切り+2って感じです。
攻撃大・見切り+3にしたいならあと剛力を1個入れて達人珠も1個入れなければなりません…あぁ、はがゆい。
まぁ、簡単な話…他の部位で攻撃や達人を稼ぐなりすればいい訳ですけどね。
それ以外には、音無珠G入れるなり反動珠G入れるなりで調整効かせれば問題ないかと思われます。

とまぁ…今回はこんなところでしょうか。
珍しく『考察っぽい考察』になった気がします。マジメすぎてつまらん!って思った人にはごめんなさい…。
でも常日頃からこんな事とか考えてスキルシミュまわしたりしてます。ホントですよ?痛い、石投げないで…。

という感じで今日の更新は終わり、と。
次の更新は今回のお祭りに関してか、もしくはアップデート後の感触とかに関してになるかもですね。
それでは、次の更新もお楽しみに。
ではでは、また後ほど。

PR

2009/11/27 (Fri.) Trackback() Comment(2) MHF

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ついに双剣弱体化かー、弱体のベクトルがおかしいような気がするのは気のせい?w

そして最近全然イン出来なくてごめん・・・。

SHIDO  2009/12/03 (Thu.) 03:36 edit

とうとう弱体化きましたよー…でもランナーとか絶倫あれば思考停止の乱舞厨でもない限り、ちゃんと戦えると思いますよb
というか、前より頭使えるので逆にいいかもです!w
忙しかったりでIN出来ないのはしょうがない事ですからb
IN出来たら一緒にクエいきましょ!

夜宵  2009/12/03 (Thu.) 19:11 edit

Trackback

Trackback for this entry:

MHF内時間

Now Loading...

公式イベントスケジュールへ

カテゴリー

最新記事

カウンター

プロフィール

HN:
神薙夜宵
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/11/01
趣味:
MHF マンガやゲーム全般
自己紹介:
MHF1鯖在住の和風大好きっ子。
まったりだらだら。見た目重視良装備探して頑張ってます。

他ブログへはココ!から

フリーエリア

おみくじうさぎ

バーコード

アクセス解析

著作権などについて

このブログに載せられているMHFの画像はCAPCOM社様の著作権を侵害するものではありません。 (c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED.